SSブログ

奥久慈しゃもラーメンと落人の里 [ら~めん大好き]

昨日のいばらき系男子ブログで奥久慈しゃもの話題が記事になってましたので、
うちでも、それにちなんだ記事をアップします。

以前、フジTV8月22日放送の「おはよう茨城」で奥久慈しゃもが紹介されたということに触れましたが、
その時、紹介された大子町生瀬のラーメンなかざわさんへ行ってきました。

nakazawa1.jpg

↑ 国道461号線に面した「ラーメンなかざわ」さんです。


nakazawa2.jpg

↑ おはよう茨城でも紹介された奥久慈しゃものチャーシューが乗った「奥久慈しゃもラーメン塩味(1000円)」です。

nakazawa3.jpg

↑ チャーシューは三枚、ご主人の苦心作の奥久慈しゃものチャーシューは、食べる価値ありです。

丹精込めたスープなので、塩味がお勧めです。

201009021410000.jpg

↑ 前回こうしょうと来た時食べた醤油味も美味しかったです。

おかみさんの接客もこれがまたよくて、話しかけるといろいろ答えてくれます。

うちの連れ合いと母とchizukoが来た時のことも覚えていてくれて話が盛り上がりました。

nakazawa4.jpg

場所の目印は、「入合」のバス停です。常陸太田市の水府地区(旧水府村)から大子町に入って間もなくのところにあります。

nakazawa5.jpg

↑ ここから入っていくと、安寺・持方への林道となります。
軽トラックで10分ほど走ると、突然開けた場所にでました。

nakazawa6.jpg

↑ 白木山の南に抱かれた持方(もちかた)地区です。

地デジのアンテナが立っているところは、奥久慈男体山の山頂です。
うちから見るのとちょうど反対方向になります。
常陸太田市水府地区の安寺(あでら)・持方(もちかた)は平家の落人の里、
といわれてますが、南北朝の争乱の時、佐竹氏に敗れた武将が隠れ住んだという話でもあります。

旧金砂郷村と、旧水府村のこの辺は、日本最高品質を誇る常陸秋蕎麦の産地です。

soba1.jpg

↑ 根本さんの蕎麦畑です。
だいぶ伸びて、花芽がたくさんついていました。
もう間もなく、一面真っ白い花で覆われることでしょう。

このところ、食べ物記事がつづく山寺日記、いよいよ食欲の秋ですね♪
nice!(58)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 58

nice!の受付は締め切りました

コメント 42

yamaoji

ありがとうございます!
自他共に認める、麺食い のyamaoji、スープの艶が良いですね、しゃものチャ-シュウ、これは初めてです。
絶対美味しいですよね、yamaojiは、東京なんで、醤油ラーメンを最初にいただきたいですね。
今日もご馳走様でした。
by yamaoji (2010-09-02 15:20) 

koto

1000円って、けっこうなお値段ですやん!
by koto (2010-09-02 16:47) 

袋田の住職

yamaoji さん 売りはしゃもラーメンですが、普通の醤油ラーメンも十分美味しいです。
私も、醤油でチャーシューが好きです。
また、この半熟の煮玉子がたまりません。

koto さん 奥久慈しゃもは日本で最高レベルの鶏肉ですし、
ブロイラーの三倍の手間ひまをかけて育ててますので・・・
高いのは当然です。
チャーシューの他にもたっぷり奥久慈しゃも肉が使われています。
でも、さすが関西人、値段には敏感ですね!
by 袋田の住職 (2010-09-02 17:27) 

もりぞー

はじめまして
 
 最初に紹介していただきました,いばらき男子系ブログ
 のメンバーの一人,もりぞーです。

 奥久慈シャモ,美味いですよね。
 そのチャーシューですから,さぞ美味しいでしょうね。

 必ず,食べに行きます。

 
by もりぞー (2010-09-02 19:49) 

sayudom

美味しそうなラーメンですね♪
1000円かぁ~。そんな価格のラーメンに出会ったことないですが、一度は食してみたいな☆(個人的にはスガキヤが好きなんです(笑)←安くておいしいのよ)
蕎麦ですか。これまた楽しみな季節が近づいてきましたね☆
by sayudom (2010-09-02 19:59) 

ゆうこ

1000円の価値はありそうなラーメンですね☆
奥久慈しゃも、茨城に住んでいても食べた事ないです
それだけ貴重なんですよね^^
次回里帰りした際は足を伸ばしたいですね♪
お蕎麦も大好きです、確かお蕎麦を打たせてくれる施設がありましたよね?
by ゆうこ (2010-09-02 20:15) 

袋田の住職

いばらき系男子ブログのもりぞーさん山寺にようこそ!
食欲の秋にふさわしい記事ですね。
茨城は、農水産物の豊富なグルメな県ですので、
どんどん美味しいものを紹介していってください。
ここは、つけ麺があるので、暑いときもOKです。


sayudom さん 安いラーメンは原価が100円程度なんですよね。
それにひきかえ、高級ラーメンは原価がかかってます。
毎日食べるわけではないので、美味しいのが食べたいです。

ゆうこさん  蕎麦は「味らんど袋田」で打たせてもらえます。
袋田の滝の近くです。
そこでも、しゃもラーメンやしゃもそばはやってます。
by 袋田の住職 (2010-09-02 21:36) 

kazoo

おつなものをよくご存じですネ。おいしそうです。
by kazoo (2010-09-02 22:05) 

青い鳥

しゃものチャーシューなら、1000円でも納得ですね。
鳴門、海苔、白い刻み葱をのせた関東風のラーメン、懐かしいです。
by 青い鳥 (2010-09-02 22:15) 

manamana

スープがオーソドックスにおいしそうですね。
by manamana (2010-09-02 22:19) 

Silvermac

しゃも鍋は、龍馬の好物でした。身は少し固いですが、出汁はよく出ますね。
by Silvermac (2010-09-02 22:30) 

のりりん

美味しそうなラーメンですねぇ♪
by のりりん (2010-09-02 23:03) 

SUMAKO

いや~、美味しそうなラーメン。
夜中まで起きていると、何となくお腹がすいてくるので、刺激が強すぎます^^。

蕎麦畑って、見事に真っ白なお花に覆われるんですよね。
我が家の周りには絶対ありえない、素晴らしい風景です。
by SUMAKO (2010-09-03 01:11) 

たいせい

おはようございます。

奥久慈しゃもラーメン。 あっさりとしてそうで美味しそうですね。
塩味だい好きです。
by たいせい (2010-09-03 05:51) 

袋田の住職

kazoo さん しゃも蕎麦、しゃもうどんも美味しいですが、ラーメンとの組み合わせはけっこう難しいのです。
ここは、納得のいく味で、しゃもを生かしていました。

青い鳥 さん このタイプのラーメンは大子では珍しいので時々食べたくなります。

manamana さん きちんとスープをとってますので、普通のラーメンも美味しいです。

Silvermac さん 固いですが、濃厚なだし汁が出るのが特徴です。

のりりん さん 美味しいラーメンでした。

SUMAKO さん 今年は、蕎麦になるまで、追い続ける予定ですので、
一面、真っ白になったらまた、アップしますね♪
by 袋田の住職 (2010-09-03 07:05) 

たいへー

大晦日までには、住職もまた「貫禄」が付きますかね。(笑
by たいへー (2010-09-03 07:58) 

にこにこ

しゃもがおいしそうです。いばらき系男子とは?

土佐系男子でないと土佐では女にもてません
酒が飲めて豪快でエネルギッシュ
by にこにこ (2010-09-03 08:00) 

袋田の住職

たいへー さん 今年は、貫禄が付かないように自重したいと思います。
でも、美味しいものがたくさんあって・・・
いばらき系男子ブログの次記事は、茨城産ローズポークを使った、
とんかつでしたから(汗)

にこにこさん いばらき系の男子は、口下手で、引っ込み思案で、
社交性にかけますが、根はやさしくて良いやつです。
話が下手なので誤解されますが、長く付き合うと味が出ます。
酒を飲むと性格が変わる人もいます。
土佐系男子とお酒を飲んだことがありますが、完敗でした。
それから、土佐系女子も豪快ですよね。。。
by 袋田の住職 (2010-09-03 08:25) 

ゴーパ1号

なるほど!ラーメン!これは食べに行きたいです!
by ゴーパ1号 (2010-09-03 08:55) 

旅爺さん

美味しそうですが「しゃもチャーシュー」と
頼まないと普通のチャーシューなんでしょうか?
行った時の楽しみが増えました。
by 旅爺さん (2010-09-03 09:06) 

みっきぃ

しゃもって、あの闘鶏の?筋肉質で肉は硬いと
思っていました。
by みっきぃ (2010-09-03 09:12) 

袋田の住職

ゴーパ1号さん 奥久慈しゃも高級食材ですが、ラーメンだと気軽にたべられますね。本格的なしゃも料理を味わいたいときは予約した方がよいです。

旅爺さん 頼むときによく確認した方が良いですね。
話しかけると女将さんがいろいろ解説してくれます。
話まめな女将さんなので、けっこうそこで盛り上がります。

みっきぃ 奥久慈しゃもとは・・・
父親は、 「軍鶏/しゃも」、母親は「名古屋コーチン」と「ロードアイランドレッド」の交雑種。
シャモは闘鶏のため、一羽ずつしか飼育できませんが、かけ合わせることにより、集団で飼育できるようになりました。
それでも、シャモの性質が残ってますので、堅い歯ごたえのある肉です。

by 袋田の住職 (2010-09-03 11:05) 

miopapa

ご訪問いただきましたばかりか、
細かな、
でも一番気になっているところへの
お気遣いのフォロー
本当に有り難うございます!
by miopapa (2010-09-03 14:29) 

アルマ

はじめまして!

ラーメン、とっても美味しそうです。
暑いので最近は食べていませんが、食べたくなりました。

奥久慈しゃもラーメン、スープも当然奥久慈しゃもから撮るのでしょうから
ブランド鶏を使って1000円は安いと思いますよ。


by アルマ (2010-09-03 15:20) 

tomo

ラーメン王国北海道でも1000円のラーメンはそうないと思います。
でも、とても美味しそうでヨダレが出そうです。

by tomo (2010-09-03 19:47) 

袋田の住職

miopapa さん 実は、私が日ごろ感じていたことでもありましたので・・・

アルマさん はじめまして!
ラーメン大好きなので、良く食べに行きます。

tomoさん 私は、札幌で、2400円のラーメンを見たことがあります。
大きなエビ、ホタテ、カニ、など7種類の海鮮が乗ってました。
それを見ながら普通のみそラーメンを頂きました。
10年位前の話です・・・
by 袋田の住職 (2010-09-03 19:57) 

ベアトラック

このラーメンは、実に美味しそうですね!
塩味としょうゆ味を、一日で両方とも食べたくなりました(笑)
by ベアトラック (2010-09-03 20:35) 

yakko

こんばんは。奥久慈しゃものチャーシューは特製なんですね、美味しそう〜
静かなところにありますね。ここだったら並んでも文句は出ませんね^_^;
by yakko (2010-09-03 22:19) 

きまじめさん

ラーメンは、あまり食べる機会がありませんが、
この写真を拝見していると、美味しそうで、食べたくなってきました。
by きまじめさん (2010-09-03 23:37) 

かずっち

ラーメンなかざわ…
私も友達と2日前に行って来ました。
私が食べたのは…
ねぎ味噌ラーメン。
ねぎが山盛りでメチャクチャ美味しかったですよp(^^)q

因みに…
あのねぎは私の店で買ってくれてるねぎなんです(v_v)

住職さん…
あの日放送したもう一軒の店…
弥満喜は行ってみましたか?
しゃもすき鍋…
これも激旨です(v_v)
是非ご賞味を…
by かずっち (2010-09-04 00:23) 

がま親分

うーん、1000円ですかぁ!! いや、でも、めっちゃうまそうですぅ!!
by がま親分 (2010-09-04 01:01) 

袋田の住職

ベアトラック さん 個人的には醤油が好きですが、スープの味がよくわかる塩もお勧めです。

yakko さん シャモ肉をチャーシューにするのは難しいそうで、いろいろ工夫をしたそうです。

きまじめさん 私はラーメンが好きで時々食べに行きます。

かずっちさん 弥満喜は、しゃもすき鍋を始めたばかりの頃二度ほど食べました。
法事と、同級会です。
なかざわさんのラーメンのネギ、画像のようにきれいなネギでした。

親分、名古屋ーコーチンの遺伝子が四分の一入っていますので♪
by 袋田の住職 (2010-09-04 05:44) 

吉之輔

こんにちは、毎日暑いですね、こう言った処に素晴らしい
ラーメン屋さがあるのって私達篠山のイナカモンには
驚きですね、ここには二度と行きたいラーメン屋さん無いですよ。
昔はあったのですがね。
ご訪問&コメント感謝です、残暑厳しい折からお体大切にね。
by 吉之輔 (2010-09-04 10:30) 

miyukimono

写真が綺麗ですね!!
ラーメン、とても美味しそうです^∇^
by miyukimono (2010-09-04 12:23) 

ばん

丹精込めて作った軍鶏は美味しいでしょうネ。
多分スープだけでライスがお代りしそうです。
by ばん (2010-09-04 13:59) 

okko

山深いところにある村は、よく落ち武者村なんて呼ばれていましたね。
ラーメンは、塩の方が好きです。
by okko (2010-09-04 15:43) 

袋田の住職

吉之輔 さん 大子は、山の中ですが、東京の行列のできるようなラーメン屋さんがあったり、美味しい蕎麦屋さんがあったり、本格的なカフェがあったりします。

miyukimono さん これは、最近こうしょうが使うようにと買ったsonyのコンデジで撮影しました。
画素数はけっこう多くD300なみの画像の大きさがあります。
ラーメンなんかは美味しそうに撮れますね。

ばん さんは夏痩せしそうもないですね。

okkoさん ここも落ち武者が移り住んだところだそうです。
by 袋田の住職 (2010-09-04 22:04) 

水郷楽人

美味しそうなラーメンですね。のんびりとした景観で雰囲気も良いですね。
by 水郷楽人 (2010-09-05 11:56) 

袋田の住職

水郷さん 周辺はのどかな山里の風景が広がっています。
by 袋田の住職 (2010-09-06 06:55) 

Bon-Papa

見た目 シンプルなラーメンに見えますが美味そうですねぇ^^


by Bon-Papa (2010-09-06 20:33) 

ノリパ

旧金砂郷村出身の嫁さんがよく言ってました。最高級ソバの産地だと。
ソバ食べたくなってきました。
by ノリパ (2010-09-08 14:36) 

袋田の住職

Bon-Papa さん しゃも肉は濃厚でいて、さっぱりしたスープがとれます。

ノリパさん そろそろ秋蕎麦の花の季節です。
by 袋田の住職 (2010-09-08 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0