SSブログ

日本一の品質!金砂郷のそば畑と金砂庵の水そば♪吉武先生の講演も・・・ [蕎麦を語る!]

大雨の翌日は爽やかな秋空が広がりました。
檀家さんの墓地へ行っての建碑開眼のお勤めをしたあと、
少し遅れましたが、ソバ畑を撮影してきました。

soba1.jpg

↑ 常陸太田市金砂郷赤土地区の蕎麦畑です。





青い空に白い雲、それにソバの花が絵になります。

今日行ってきた金砂庵の記事です。

soba2.jpg

↑ 金砂庵は金砂の湯の入り口にあります。

soba3.jpg

↑ 地元のそば粉を使った手打ちそばが人気のお店です。

それでは、金砂郷の蕎麦をどうぞ・・・

201009291544000.jpg

↑ 水そばセットです。
手打ちそばに、とろろご飯や天麩羅などがついて1700円です。
水だけで食べるとそばの味わいが際立ちます。

soba4.jpg

↑ 日帰り温泉の金砂の湯です。
今日は、時間の都合で入らずに帰りました。

soba5.jpg

↑ 休憩所で食事をすることもできます。もちろん自慢の手打ちそばも・・・

soba6.jpg

↑ そば街道ということであちこちに金砂郷にちなんだ石像が道端に建てられています。

今咲いているソバは、晩秋に秋そばとして収穫されます。
そして、金砂郷ではそばにちなんだいろいろなイベントがあります。

最後に今日(29日)夕方6時~8時にまいんで行われた筑波大学の吉武博通さんの講演を聴いての感想です。

吉武先生には、昨年9カ月間にわたり議論を重ねた「大子町事務事業の見直しに関する懇談会」でお世話になりました。
12名の委員の意見をよく聞いてくれて座長として意見をとりまとめてくれました。

今日の講演で印象に残ったのは、新日鉄釜石で人事の掛(じゃなく係)をしていた時の話です。
人と人、心と心のつながりが大事だと感じました。
新日鉄釜石のラグビーチームの七連覇、鉄を使ったホカロンのようなカイロの開発など、
まさに、プロジェクトXのような話でした。

韓国人徴用工訴訟の話は、今曹洞宗が取り組んでいる、朝鮮半島から徴用された方々の遺骨調査、返還事業にも関連のある話で、大変参考になりました。

経済とは、もともと「経世済民」からきていて、国を治めて人を救うことだと・・・

大子町の将来のために我々は今何をしなければならないのか?
聴いていた人たちが何かをつかんでくれた講演だと思います。
nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(1) 

nice! 28

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

yamaoji

蕎麦畑、素直にカワイイですね、でしゃばらない感じが見て疲れません。
んんん結構、蕎麦が出てきますが、ご住職さんも 麺食い ですね!
あ~~乾麺じゃない香りのする蕎麦いただきたいもんです。
by yamaoji (2010-09-29 21:02) 

manamana

一面のそばのお花が綺麗ですね。
新そばってそろそろなのでしょうか。
by manamana (2010-09-29 21:50) 

kazoo

金砂郷のお蕎麦、おいしそう。やはり地元ですネ。
by kazoo (2010-09-29 23:01) 

たいへー

ああ、寝る前だというのにヨダレが・・・
秋ですねぇ。^^;
by たいへー (2010-09-29 23:56) 

袋田の住職

yamaoji さん手打ちそばは打ちたてゆでたてに限ります。

manamanaさん 秋蕎麦の11月です。

kazooさん 金砂郷はそばどころです。

たいへーさん 秋ですね♪ 食欲の・・・
by 袋田の住職 (2010-09-30 07:13) 

うしさん

早く朝ご飯にしないと倒れそうそばおいしそうですね。福井では朝からおろしそばの店が開いていました
by うしさん (2010-09-30 07:19) 

みっきぃ

お昼御飯はそばに決定です!
by みっきぃ (2010-09-30 11:45) 

kohtyan

金砂の湯にゆっくり浸かって、水そばをいただくのが、
定番コースですね。
by kohtyan (2010-09-30 11:48) 

こう

「経済」ってそういう意味なのですね。
「経済的」は違う意味で使っているような・・・
by こう (2010-09-30 12:10) 

♪写楽♪

お寒ございま~す。

「こんな時代もありました(^^」へのコメントを
ありがとうございました~
相変わらずお礼の遅い自分に嫌気が差します(笑)

住職さんも
この頃の歌には懐かしさがありますか~
昨今の歌の早さには付いていけないので
全く覚えようという気持ちにもなりませんです。
by ♪写楽♪ (2010-09-30 12:11) 

きまじめさん

水そばってつけ汁が水なのですか。
美味しいおそばなら、水で食べたら本当のそばの味が良くわかるのでしょうね。
セット、美味しそうですね。
by きまじめさん (2010-09-30 15:31) 

水郷楽人

白の絨毯状態ですね。昨年は実家の近くで写真撮影をしました。水蕎麦、余程蕎麦の風味に自信が無いと出せませんね。(^^)
by 水郷楽人 (2010-09-30 16:42) 

mochamama

吉武先生、釜石に住んでいらしたのですね。
新日鉄釜石は毎月釜じいのところで座禅会を催していました。
ラグビー場から釜じいの家までは徒歩で15分くらい。
ラグビー七連覇のメンバーの中には親戚がいて、秩父宮ラグビー場に何度も応援に行きました。
by mochamama (2010-09-30 18:12) 

ノリパ

おっと、懐かしいですね。もう1年以上行ってません。金砂庵、金砂の湯。
金砂庵のところの河原で、BBQよくやりました。水戸にいるときから。
お風呂も行きましたね。そろそろ嫁さんの実家にも行かなきゃ。
by ノリパ (2010-10-01 23:05) 

青い鳥

>経済とは、もともと「経世済民」からきていて、国を治めて人を救うこと
与党・野党を問わず、政治家にも聞かせたい言葉ですね。
by 青い鳥 (2010-10-02 13:40) 

袋田の住職

うしさん 朝食べるそばもあっさりしていてよいです。

みっきぃ ダイエットによさそうです。

kohtyan さん 温泉であったまり、さっぱりとしたおそば!
という組み合わせはよいです。

こう さん 広辞苑にもいろいろな意味が出てますが、
本来の意味合いは踏まえておきたいですね。

♪写楽♪さん 昔の歌は歌いやすいメロディです。

きまじめさん そば本来の味が際立ちますね。

水郷楽人 さん 確かにそうですね。自信がないと・・・

mochamama さん 去年何度も一緒に仕事をさせていただいていて、
新日鉄にいたのは聞いていたのですが、釜石時代の話は始めて聞いたような・・・

青い鳥 さん民のためより自分のためという姿が見え見えですね、

ノリパ さん 秋から冬が新そばのおいしい季節です。
by 袋田の住職 (2010-10-02 22:24) 

U3

喜多方の山都町の蕎麦が食べたくなりました。
by U3 (2010-10-03 19:54) 

袋田の住職

U3 さん 山都の蕎麦は、量もあってうれしいですね。
by 袋田の住職 (2010-10-08 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1