SSブログ

増水した今朝の袋田の滝と朝日に輝く雲海の画像です。 [滝]

10月11日(体育の日)朝から見事な青空が広がっています。

月居峠に登って雲海の写真を撮影しました。

unkai1.jpg

↑ 旧道の月居峠から撮影した11日の雲海です。


袋田はこの深い霧の海に沈んでいます。

雨が降った翌日は、特にきれいな雲海が見られる確率が高いです。

unkai3.jpg

↑ 袋田の滝へ向かう途中、生瀬富士を撮影しました。

この時、下を流れる滝川にヤマセミがいて、私の気配を察して飛び立ってしまいました。

残念がっていると、もう一匹も飛び立っていきました。

今度は望遠レンズを持って、この時間に行ってみようと思います。

お待たせしました!今朝の袋田の滝です。

taki1011.jpg

↑ 昨日の雨で増水してとてもきれいです。

10月5日の滝不動尊秋の大祭は巡回のため、甥に代行をお願いしました。
戻りましたよと、お不動様にお経を読んで報告しました。

maitake1.jpg

↑ 畑のマイタケが食べごろになってました。

田舎暮らしには、こんな贅沢も♪

最後に、雲海の写真をもう一枚!

unkai2.jpg

↑ こちらは、水墨画的に撮影してみました。

いよいよ袋田も秋の観光シーズン本番です。
紅葉の見頃は11月10日~20日だと思います。

10月下旬から11月の月末までは、どこかで、それなりの紅葉は楽しめます。
nice!(41)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 34

manamana

空は晴天なのに、山の間だけ雲が横たわっているのが、
とても神秘的な光景です。
山の恵みも、ずっしりですね。
by manamana (2010-10-11 08:00) 

doudesyo

おはようござます。
紅葉の袋田の滝は、物凄く奇麗でしょうね。観光客もひっきりなしなんでしょうね。見たいなあ、雲海もみたいなあ。なかなか見れないから良いのかもしれませんね。^^;
by doudesyo (2010-10-11 08:52) 

aranjues

綺麗な雲海に袋田の滝、めちゃ美味しそうなマイタケ、ほんとに
贅沢です。マイタケの隣のリポビタンDは何か重大な意味が
有るのでしょうか?(笑)。
by aranjues (2010-10-11 09:12) 

たいへー

大きいですなぁ。
家族全員でも、いっぺんには食べきれませんね。
by たいへー (2010-10-11 09:19) 

kazoo

久しぶりの袋田の滝、水量が豊富ですネ。雲海もすてきです。
by kazoo (2010-10-11 09:31) 

袋田の住職

manamana さん 青空とその上を歩けそうな白い雲海のコントラストが神秘的です。


doudesyo さん 今朝見かけたヤマセミはとてもきれいでした。
カメラに標準レンズしかつけてなくて・・・

aranjues さん 元気はつらつ!ということで・・・(汗)

たいへーさん いっぺんに出てしまうのでとても食べきれません。
お配りものにしたりします。
by 袋田の住職 (2010-10-11 09:32) 

yakko

お早うございます。
見事な雲海ですね〜〜 袋田の滝も豪快です(^。^)
by yakko (2010-10-11 09:33) 

みっきぃ

この雲海だけでも観光できますね!ましてやこの袋田の滝!
素晴らしいな~~
by みっきぃ (2010-10-11 10:17) 

スマイル

こんにちは
雲海の広がりには目を見張ります。
また滝の流れはすさまじいですね☆
素晴らしい光景にびっくりしました♪^^;
by スマイル (2010-10-11 15:10) 

☆kangeki☆

ご無沙汰しています。福岡巡回おかえりなさ~い。
お疲れ様でした。
先日我が教区も特派講習会がありました。
長野の鈴○恵○師範でした。
お若いのに素晴らしい喉に☆kangeki☆
講員さん達も熱心にお稽古していましたよ。
全国を飛び回り、ご指導されるご住職さまに感謝です。
by ☆kangeki☆ (2010-10-11 17:00) 

弁慶

見事な雲海ですね♪
5枚目、特に素晴しいです^^

by 弁慶 (2010-10-11 17:02) 

袋田の住職

yakko さん 今朝の滝は最高でした。
これ以上水量が多いとあそこからは撮影できません。

みっきぃ 今夜の水戸黄門に糸魚川のヒスイが出るようです。

スマイル さん 袋田方面はこんなもんですが、大子方面まで見渡すと
本当に広くて、大海原を見るようです。

☆kangeki☆さん 鈴○恵○師範に連絡入れときました。
教区長さんには大変お世話になりました。
とのことです。
おかげさまで大変楽しい講習ができたと喜んでましたよ。
今回の福岡巡回は私も喉の調子が良くてけっこうがんばれました♪

弁慶さん 帰ろうとしたらいい感じの霧が流れてきてこんな感じで撮れました。
一瞬一瞬で表情が変わるんですよ、霧の海は・・・
by 袋田の住職 (2010-10-11 17:58) 

おじゃまま

滝もキノコも、見応えのある、羨ましい光景です!
by おじゃまま (2010-10-11 20:12) 

せつこ

ワタシも大きいマイタケを頂き、天ぷらで頂きました。
味覚の秋ですね。
ほんの前のことです、袋田の滝、あまりの凄さに驚いて帰って来た知り合いが居ります。
やっぱり見事ですね。
by せつこ (2010-10-11 20:19) 

タケノコ

素晴らしい雲海ですね。また、ヤマセミの出現率も高いみたいですね。

by タケノコ (2010-10-11 20:29) 

yamaoji

最初のお写真は、高さが目線近くで、ドイプイ村のようですね!
滝の水が1つに集まって見える・・・違いましたか?
行ってみたい、滝の1つです。
見つけた人が、うれしくて、舞 っちゃう、でマイタケですよね。
by yamaoji (2010-10-11 20:55) 

mochamama

雲海、幻想的な風景が広がりますね。

それにしても大きいマイタケです!
by mochamama (2010-10-11 20:56) 

☆kangeki☆

わぁ~早速ご連絡ありがとうございます。
リクエストで「妙鐘」も丁寧に指導していただきました。
福岡は苦い思い出の地です。2級の検定「法灯」の立行を失敗して、
今だにY先生に虐め?られます。(笑)
「あんたらフグなんか食べてる場合じゃないっつーの・・・」怒
来年、是非静岡においでくださいな♪♪・心よりお待ちしています。。
by ☆kangeki☆ (2010-10-11 21:01) 

ケンケン

雲海が素晴らしいです。
マイタケ、お鍋にいれる季節になりましたね。
味がしみ込んだマイタケに溶き卵をかけて食べたいです。
by ケンケン (2010-10-11 21:08) 

ばん

やはり綺麗ですね~。雲海はしばらく見ていません。

畑で舞茸が取れるのですね、素晴らしい~。
by ばん (2010-10-11 21:43) 

袋田の住職

おじゃまま さん 今朝は豪快な滝でしたよ!

せつこ さん マイタケは天麩羅ですね。

タケノコ さん なんとかヤマセミを撮影したいです。

yamaoji さん 山の上の村、ドイプイを意識して記事を作ってみました。
山の中に住んでいるからこそ見られる絶景です。
滝は、別れたり集まったりして流れていきます。

mochamama さん 原木を埋め込んで二年目は一番大きなのが出ます。

☆kangeki☆ さん 福岡といえば全国大会で毎度司会を務めていたH川先生です。
今回、会場でもあったのでいろいろ良くして頂きました。
妙鐘は静岡のY大先生の作曲でしたね。
なかなか大変な曲です。
法事の時に独詠しているので、経典なしでも講習できます。
リクエストにいかにこたえられるかで、師範の力量がわかりますね。
引き出しの多さも必要とされるのが特派です。
来年はぜひ!

ケンケンさん マイタケはソテーでもお鍋に入れてもおいしいです。
特に、肉厚の原木まいたけは鍋に入れると絶品です。
by 袋田の住職 (2010-10-11 21:49) 

袋田の住職

ばん さん ここは車で雲海を見に行ける場所です。
畑に原木を埋めてあるので、畑で採れるという訳です。
by 袋田の住職 (2010-10-11 21:50) 

takechan

素晴らしい景色ですね。私も、自分の目で見てみたいです。
by takechan (2010-10-11 22:18) 

♪写楽♪

こんばんわ~(^^

お礼が遅くなりまして
  申し訳ありません。

♪写楽♪の【カワセミ&コスモス】日記への
コメントをありがとうございました~

また更新しましたので
お時間がございましたら
お立ち寄りのほど宜しくお願い致しま~す。
by ♪写楽♪ (2010-10-11 22:41) 

ゴーパ1号

撮れたて画像と穫れたて舞茸!いいですね〜^^
by ゴーパ1号 (2010-10-11 23:35) 

kei

マイタケ?綺麗ですね。

紅葉ですか。見てみたいね。こっちは11月までには菊展やっています。
by kei (2010-10-11 23:37) 

こう

マイタケは絵のようですね。
飛沫がかかりそうな大迫力の滝と水墨画のような景色を観ると、「あぁ、日本人だな~」としみじみ思います。
by こう (2010-10-11 23:44) 

オデコ


水墨画のような見事な雲海・額縁に入れて飾りたいですね。
迫力ある滝と舞茸の大きさに驚いています。
by オデコ (2010-10-12 14:35) 

マリンかもめ

自然は美しい~~~ですね^^
by マリンかもめ (2010-10-12 15:35) 

kohtyan

袋田の滝、轟音が聞こえてくるようです。
マイタケが見事に実りましたね。
by kohtyan (2010-10-12 19:24) 

袋田の住職

takechan さん ぐるっと雲海が広がるのは壮観です。
写真には収めきれません。

♪写楽♪ さん ちょっと忙しくなりましたが後で拝見に参ります。

ゴーパ1号 さん 写真も撮りたてが良いですね。

kei さん こちらもそろそろ菊の季節です。

こう さん 山水画の世界は良いですね。

オデコ さん 額に入れるとけっこう良い感じになります。
ご希望とあれば、データ送りますよ。
額がけっこう高くつきますが・・・

マリンかもめ さん こんな大きなものを作る自然ってやっぱり偉大だと思います。

kohtyan さん 遅れてましたが、一気に発生しました。
by 袋田の住職 (2010-10-12 21:01) 

nomu

川面の映り込みが鏡のようで綺麗ですね。
by nomu (2010-10-12 23:27) 

新危機管理研

見事な雲海ですね。
なかなか見られない光景です。

by 新危機管理研 (2010-10-13 00:05) 

袋田の住職

nomu さん 秋になると空気も水も済むのでとてもきれいに写りこみます。
ここは、農業用の堰になっているので川面が鏡のようになります。

新危機管理さん 上空が青空で、真っ白い雲海が映えるよう絶景はなかなか見られません。
by 袋田の住職 (2010-10-13 07:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0