SSブログ

盛金富士登山記その2(登りはきついけど山頂からの眺めは最高!編) [奥久慈の山]

12月11日(土)にこうしょうと登った盛金富士ハイキングの続編です。

下小川駅から盛金富士の山頂までは、コース案内では1時間です。

morigane1.jpg

↑ 薄暗いヒノキ山の整備された登山道を登っていきます・・・

けっこう、きつい上りが続きます。



30分ほどで眺望のきくところに出ました。

morigane2.jpg

↑ ここで、一服です。

morigane3.jpg

休んでいると年配の方の一団が登って行きました。

下から登ってくる姿をみて侮っていたら、マイペースで登って行くこの団体・・・
実は、日本アルプスなども登っているつわものたちでした。

午前中に熊の山(300m)ハイキングコースを登ってきて、下小川駅で昼食をとり午後は盛金富士を登るそうです。

山頂までは、あと20分とコース案内にあるので、もう一息です。

morigane5.jpg

↑ こうしょうも張り切って登っていきます。

morigane4.jpg

↑ 山の上の方に石仏があり、信仰を集めている山であることがわかります。

morigane6.jpg

↑ 急激に右に曲がるとその上のあたりが山頂です。

morigane7.jpg

↑ 山頂直下の急な岩肌も表れた道を登ります。

morigane8.jpg

↑ 頂上からは先ほど一団の声が聞こえます。

頂上までは休憩タイムを入れて50分で到達しました。
先ほどの団体はもっと早かったようです。

morigane9.jpg

↑ こうしょうに、初登頂記念の写真を撮ってもらいました。

さて、お待たせしました。山頂からの眺めです。

morigane91.jpg

↑ 眼下を流れる久慈川と常陸大宮市(旧山方町)舟生、西野内、山方地区が良く見えます。

北からら東にかけては、八溝山、生瀬富士、男体山から続く山並みなどが見えました。

奥久慈の山は、冬でも積雪がほとんどないので、眺望のきく冬の山歩きには最高です。

盛金富士登山記その3(採石場の上を通って下山し、下小川駅に戻る編)へつづく

nice!(29)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 29

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

マリンかもめ

ちょうど良い時間で登山できるのがいいですね
・・・運動不足を解消したいです^^;
by マリンかもめ (2010-12-15 22:05) 

ゴーパ1号

大きなレンズと一緒に登山ですか。。すごいなぁ。
by ゴーパ1号 (2010-12-15 22:29) 

でぇごんAZ

初登頂おめでとうございます!
まさかの望遠レンズ持ちですか。。。恐れ入りました。

最近は山ガールといいますが、ここいらは…山ジジ山ババ(失礼!)ブームですね。
雪は少なく見通し良いですし、コースを選べばビギナーも安全ですね。
by でぇごんAZ (2010-12-15 23:21) 

きまじめさん

拝見しているだけでも厳しそうな山道、
こうしょう君、登りきったのですね。素晴らしいです。
by きまじめさん (2010-12-16 00:23) 

Silvermac

こうしょう君、頑張り屋で頼もしい跡継ぎですね。
by Silvermac (2010-12-16 06:28) 

うしさん

こんな道を歩きたいです。が自信はないです。
by うしさん (2010-12-16 08:02) 

kazoo

こうしょう君もがんばっていますネ。昔、山に登っていたときのだいご味を思い出します。

by kazoo (2010-12-16 09:04) 

yakko

こんにちは。
険しい道ですね〜 こうしょうさん、頑張りましたネ。
by yakko (2010-12-16 13:56) 

おじゃまま

こうしょうくん、つよい〜☆o☆
by おじゃまま (2010-12-16 14:25) 

テリー

大きなレンズをもっての登山、少し、疲れたでしょう。お子様との登山、楽しいでしょうね、私も。昔、丹沢とか尾瀬に息子と行きました。
by テリー (2010-12-16 15:10) 

okko

これは険しい登山道!それだけに、頂上に着いた時の気分は最高だったでしょうね。
by okko (2010-12-16 16:42) 

柴犬陸

ご無沙汰しております。
こうしょう君がたくましいことがよく分かりました。
それにしても、良い眺めですね。
深呼吸したくなります。
by 柴犬陸 (2010-12-16 16:47) 

弁慶

なかなかきつそうな登りですね♪
景観が素晴しいので、疲れも飛んでいきそうですね。

by 弁慶 (2010-12-16 19:45) 

青い鳥

こうしょうさん、頑張りましたね。
きっと自信を深めたことでございましょう。
by 青い鳥 (2010-12-16 22:04) 

袋田の住職

マリンかもめ さん 二時間以内の山歩きなのでちょうど良い運動になります。

ゴーパ1号 さん 野鳥撮影と遠くの撮影のために背負っていきました。

でぇごんAZ さん 望遠レンズはけっこう重いですよ・・・
話題の山ガール、大子ではあまり見かけませんね・・・

きまじめさん 私は、急な登りかなだらか登りが好きです。
ここは、ちょうどつらい角度の上り坂です。

Silvermac さん 勉強も頑張ってくれるとよいのですが・・・

うしさん ここはけっこうきついですが、年配者の一段は元気に登って行きました。

kazoo さん ここは、歩いて登るしかないのでけっこうきついです。

yakko さん 休憩したら元気になりました。

おじゃまま さん 登りには強いんですが、下りは苦手なようで・・・

テリー さん 尾瀬も行ってみたいと思っています。

okko さん 砕石をとるような固い岩盤でできている山なので
登るのはけっこうきついです。

柴犬陸 さん 久慈川が流れていく様子が一望できます。

弁慶 さん 途中までは木立の中ですが、上の方は眺望が開けます。

青い鳥 さん いつも見ている山ですが、登ったのは初めてでした。
by 袋田の住職 (2010-12-17 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0