SSブログ

水戸東照宮と藤田東湖の墓 [水戸]

昨日も水戸で忘年会でした。
せっかく水戸へ行ったので、水戸の記事を・・・

mito2.jpg

↑ 水戸駅から西に向かう大通りは銀杏坂と呼ばれています。


mito3.jpg

↑ 少し行ったところに水戸東照宮があります。

mito4.jpg

↑ 祭神は江戸幕府初代将軍徳川家康公と水戸徳川家初代藩主頼房公です。

mito6.jpg

↑ 境内にはこんなものがあります。

mito5.jpg

↑ 「安神車」というもので、幕末に作られた戦車です。

toko2.jpg

↑ 先日紹介した常磐共有墓地の奥の方には藤田東湖のお墓があります。

toko1.jpg

↑ 説明看板をお読み下さい。

全国の維新の志士たちに敬愛された藤田東湖の墓をお参りください。

toko3.jpg

↑ 左が藤田東湖の右の大きい墓石が東湖の父藤田幽谷のものです。

今日は、午後から今年最後の梅花講の練習日、そのあと、教育委員会に出席してきます。

昨夜は、水戸駅から大工町まで30分かけて歩いていきました。
途中、水戸のイルミネーションの写真を撮ってきたので次記事で紹介します。
nice!(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 32

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

okko

戦車ですか、トロイの馬をちょっと思い出しました。
東照宮、日光だけではないのですね。
by okko (2010-12-21 16:38) 

kazoo

いつか調査で水戸まで行ったが、どうもダウンタウンには行かなかったようです。
by kazoo (2010-12-21 17:17) 

青い鳥

安神車、名前は聞いた事がありますが、
姿を見たのは初めてです。
幕末の戦車、多分最新鋭のものだったのでしょうね。
by 青い鳥 (2010-12-21 18:23) 

弁慶

何かなぁと思ったら「戦車」だったんですね。
水戸は偕楽園しか見てないのですが、探訪が必要そうですね。

by 弁慶 (2010-12-21 20:13) 

Silvermac

藤田東湖、名前、業績も少し知っていました。
by Silvermac (2010-12-21 22:07) 

yakko

こんばんは。いろいろ勉強になります。(^。^)
by yakko (2010-12-21 22:27) 

mochamama

幕末の戦車、実際には重くて思うようには動かなかったのではないでしょうか。
by mochamama (2010-12-21 23:58) 

ゴーパ1号

お〜、水戸の景色ですね〜^^
by ゴーパ1号 (2010-12-22 00:15) 

yamaoji

水戸納豆の本場のところですよね、。
ほとんど記憶が無いから、水戸には行ったことが無いんだと思われます。
水戸東照宮は聞いたことがありました。
by yamaoji (2010-12-22 01:11) 

たいへー

この戦車の中には、何が入っていたのだろうか?
やっぱ「印籠」かしら・・・^^;
by たいへー (2010-12-22 07:50) 

袋田の住職

okko さん 徳川一門の藩ではそれぞれ東照大権現を祀っています。

kazoo さん 夜の大工町に行く人は多いです。

青い鳥 さん 私も書物では知っていましたが、実物がここにあるのは知りませんでした。
いばらき系男子ブログで東照宮にあるのを知りました。

弁慶 さん 水戸には幕末に関する資料がいろいろありますよ。
弘道館はお勧めです。

Silvermac さん 坂本竜馬も吉田松陰も藤田東湖がいなければ
尊皇攘夷や大政奉還といった考えを巡らすことはなかったでしょうね。

yakko さん けっこう知らないことがネットからの情報でわかりますね。

mochamama さん 牛力や人力では実際には戦えなかったでしょうね・・・
でも、実際に鉄で戦車を作った心意気はたいしたものです。

ゴーパ1号 さん 銀杏坂は水戸らしい風景です。

yamaoji さん 水戸駅から近く周辺に飲み屋さんが多いです。

たいへー さん もう印籠を見せても通じない時代になっていました。
by 袋田の住職 (2010-12-22 11:46) 

海を渡る

こんにちは。
藤田東湖の名前だけは聞いていましたが、
こうして見せてもらうともう少し調べてみようかという気持ちになります。
by 海を渡る (2010-12-22 12:36) 

袋田の住職

海を渡る さん 藤田東湖はなかなかの人物でしたよ。
by 袋田の住職 (2010-12-22 18:28) 

旅爺さん

水戸は近いと言っても行く先はいつも同じなので知らない所は多いです。
東照宮まであったんですね、戦車も驚きです。
by 旅爺さん (2010-12-23 10:47) 

きまじめさん

水戸藩は、御三家の一つなので、やはり東照宮なのですね。
でも日光のと比べると、藩気質もあるのでしょうか、地味な感じですね。
by きまじめさん (2010-12-23 23:42) 

ノリパ

水戸駅前、懐かしいです。社会人生活スタートから3年半、セールス
としてウロウロしました。隅から隅まで知ってるけど、もう変わったん
でしょうね。
by ノリパ (2010-12-25 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0