SSブログ

崖の上のお寺、徳寿院さまから横須賀の海を眺める。 [梅花講]

神奈川県第二宗務所梅花流特派巡回4日目(6月23日)は、横須賀市の徳寿院さまが会場でした。

徳寿院の副住職さんにホテルまで迎えに来ていただきました。

51.JPG

↑ホテルから路地裏を抜けて、いよいよこの階段を昇ります。
境内に行くには、階段を昇るより他に方法はありません。



52.JPG

↑途中で一休みして、さらに上を目指します。

53.JPG

↑この門をくぐると境内です。

崖の上のお寺からの眺めは抜群です。

54.JPG

↑ビルの間から白波だった浦賀水道と大きな軍艦が航行していくのが見えます。
対岸には房総半島の大きなコンビナートもかすかに見えました。

本堂には豊川稲荷が祀られていて・・・

55.JPG

↑こちらのお堂には大きな不動尊が祀られていました。

56.JPG

↑帰りは、こちらの階段を下りていきました。
案内してくれているのは、第6教区長の石田老師です。
石田老師は、私が昭和58年に梅花流師範養成所に入り初めて梅花に接したときの詠道課長さんです。

昔の懐かしい話に花が咲きました。

最終日(24日)の会場茅ヶ崎までは、庶務主事さんが車で送ってくれました。

57.JPG

↑災害派遣から帰港した自衛艦が停泊していました。

庶務主事さんとは、2000年12月に龍泰院のホームページを作った時からネットではお付き合いがありましたが、
実際にお目にかかるのはこの巡回が初めてでした。

横須賀から鎌倉を抜けて、1時間10分ほどで、茅ヶ崎に到着しました。


nice!(27)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 27

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

青い鳥

階段、かなりの段数ありますね。
金毘羅さんの階段を思い出しました。
by 青い鳥 (2011-06-24 19:14) 

momoe

横浜市にもこんな階段やら狭い坂道やらがたくさんあります。
駅まで行くために下山すると、気温が3℃くらい違うような気がします。
by momoe (2011-06-24 19:21) 

みっきぃ

暑い中お疲れさまでした。こんなに階段を見るとそれだけで
心拍数が上がります・・・^-^;
by みっきぃ (2011-06-24 21:16) 

Silvermac

エネルギー消費になりますね。(^o^)
by Silvermac (2011-06-24 21:29) 

ゴーパ1号

〈ゴ〉だったら途中でギブアップです( ̄∇ ̄*)>エヘヘ♪
by ゴーパ1号 (2011-06-24 22:33) 

kei

長い登り道ですね。
by kei (2011-06-24 22:34) 

hanamura

横須賀の穴場探訪ですね!(元横須賀市民)
by hanamura (2011-06-24 22:55) 

わーこ

その階段、見ただけで息切れしそうです(^^;
by わーこ (2011-06-24 22:56) 

ミッチー

ブログ変えました
by ミッチー (2011-06-24 23:14) 

きまじめさん

大変な高さの階段ですね。
ここを毎日上り下りしていればかなりの足腰の鍛錬になりますね。
by きまじめさん (2011-06-24 23:58) 

nidaira

海の近くのようですが、
やっぱり暑いのでしょうか?

お役目ご苦労様です。

今日は涼しくて、一息!
by nidaira (2011-06-25 08:18) 

SUMAKO

横須賀はトンネルと急な坂、そしてムカデの多い街です。
東京湾側と全く様子が違う相模湾側。
湘南の風、感じていただけましたか?
by SUMAKO (2011-06-25 10:37) 

袋田の住職

青い鳥 さん 傾斜がきつい階段なので息がきれます。

momoe さん 崖の上は風もあたり気持ちがいいですね。

みっきぃ 階段を昇ると汗が吹きだします。

Silvermac さん ダイエットになります。

ゴーパ1号 さん 講員さんも頑張って急な階段を上がってきました。

kei さん 中国にもこんなお寺がありそうですね。

hanamura さん 横須賀にはいろいろ穴場がありそうです。

わーこ さん 上に昇れば眺めは良いのですが・・・

ミッチー さん そうですか・・・

きまじめさん さん 街に出るにはこの階段を下りなければなりません。
忘れ物が無いようによく確認して出かけなければ・・・

nidaira 先生 海の近くは風もあって涼しいです。
山の中は暑いです。

SUMAKOさん お心遣いありがとうございます。
ムカデに会わずにすみました。
三浦半島の東と西では雰囲気が違いますか・・・
湘南の海は次記事で紹介します。
by 袋田の住職 (2011-06-25 13:34) 

ちゃわ犬

商店街の中に入り口ですようね・・・ 
いつも見てはいますが スルーです
今度一度 お寺巡りしますかね^^
by ちゃわ犬 (2011-06-26 10:28) 

袋田の住職

ちゃわ犬 さん 商店街のアーケードを抜けたようなところが入り口ですね。
わたしは、横の方から入りました。
by 袋田の住職 (2011-06-26 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0