SSブログ

茅ヶ崎の海前寺さまでの講習を終え、無事帰山しました・・・ [梅花講]

6月24日(金)神奈川県第二宗務所梅花流特派巡回の最終日は、茅ヶ崎の海前寺さまでした。

00.jpg

↑ 23日、横須賀から茅ヶ崎へと送って頂いている途中撮影した鎌倉は由比ヶ浜の海です。


01.jpg

24日の朝、講員さんが続々と集まってきます。

02.jpg

↑ 海前寺さまの本堂です。

この日は、熊谷で39℃を記録するなど猛暑の一日でしたが、木立に囲まれ風が吹き抜けしのぎやすかったです。

03.jpg

↑ 本堂の脇にはボクシングで一世を風靡したピストン堀口選手のお墓がありました。
四角いリングをあらわした形状の墓地です。

09.jpg

↑ 梅花主事さんに茅ヶ崎駅まで送ってもらいました。

08.jpg

↑ 加山雄三さんの手形です。

10.jpg

↑ 湘南電車で東京まで約一時間。(今でも湘南電車って呼ぶのでしょうか?)

東京駅からは高速バスで帰りました。

電車賃950円と高速バスが2800円で、計 3750円。

かなり経費節減に貢献できたと思います。

高速バスは家の前で降りられます。

午後8時45分に着きました。

11.jpg

↑ 今朝撮影した西洋朝顔のグリーンカーテンです。

だいぶ育っていました。

グリーンカーテンの様子はこぞうのブログでご覧ください。

畑のトマトやキュウリもだいぶ太くなっていたので、紐で棚にしばり、固定しました。

神奈川県第二宗務所の皆様、会場ご寺院様、教区長老師の皆様、師範・詠範の皆様、
それに、ご参加いただいた梅花講員の皆様、大変お世話になりました。
厚く御礼申し上げます。

来週また検定会の際にお邪魔しますので宜しくお願い致します。
nice!(42)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 42

nice!の受付は締め切りました

コメント 27

hanamura

横須賀、鎌倉、茅ヶ崎の懐かしい風景を楽しみました。
あ!海前寺さまには、ご縁がありませんでしたがぁ…。
by hanamura (2011-06-25 12:28) 

miopapa

お疲れ様でした!

by miopapa (2011-06-25 12:44) 

海を渡る

特派巡回、お疲れ様でした。
今年はどれだけ気温が上がるのか心配です。
緑のカーテンはすごく役に立ちそうですね。
by 海を渡る (2011-06-25 13:43) 

okko

グリーン・カーテンの朝顔がいい色に咲きましたね。
暑いなかをお疲れさまでした。
by okko (2011-06-25 14:24) 

春分

おお、ピストン堀口の!
by 春分 (2011-06-25 17:33) 

たいへー

拳聖の墓だぁ!!
ボクシングファンとして、お参りに行かねば・・・
by たいへー (2011-06-25 18:20) 

Silvermac

裕次郎で一躍有名になりましたね。
by Silvermac (2011-06-25 19:27) 

袋田の住職

hanamura さん 湘南は良いところですね。

miopapa さん がんばって乗り切ることができました。

海を渡る さん 電力需給にも貢献しているでしょうね。
なにより、意識改革になります。

okko さん 西洋朝顔は色も涼しげです。

春分 さん 詳しいんですね。
私はファイティング原田からしか記憶がありません。
輪島功一やガッツ石松はすごかったです。

たいへー さん 拳聖と呼ばれていたんですね。
印象に残るボクサーだったんでしょう・・・

Silvermac さん ヨットハーバーの脇も通りました。
by 袋田の住職 (2011-06-25 19:39) 

yakko

こんばんは。湘南・・・オシャレな響きです f(^ー^;
by yakko (2011-06-25 20:24) 

manamana

これだけ暑い日が続くと、野菜もどんどん大きくなりそうですね。
ところで茅ヶ崎は、湘南ではなく、西湘だという口うるさい人もいるようです。
by manamana (2011-06-25 23:31) 

袋田の住職

yakko さん 湘南はおしゃれです。

manamanaさん 湘南って相模の国の南部という意味とは違うのですかね?
調べてみます。
by 袋田の住職 (2011-06-26 06:22) 

袋田の住職

湘南という言葉は、中国の湘南省に由来するそうで、鎌倉の禅僧たちが相模湾の沿岸部をそう呼んだのが始まりだとか・・・
明治期には、相模川の西が湘南で東は湘東とか、新湘南と呼ばれたそうです。
by 袋田の住職 (2011-06-26 06:27) 

platinum

今流行りのグリーンカーテン、良いですね。朝顔と聞くと、子どもの頃を思い出します。
by platinum (2011-06-26 08:53) 

弁慶

お疲れ様でした。
朝顔のグリーンカーテン、咲いてきましたね♪

by 弁慶 (2011-06-26 09:01) 

吉之輔

お早うさんです、なかなかお忙しいのですね、
西洋朝顔のグリーンカーテンで幾分暑さも凌げそうですね。
ご訪問&ナイス有難う、先ずはお礼まで。季節柄ご自愛下さいね。
by 吉之輔 (2011-06-26 09:15) 

saripapa

湘南といえば、加山雄三かサザンですね。
朝顔咲いているんですね。うちはまだ双葉ちゃんばかり^^;
by saripapa (2011-06-26 10:02) 

momoe

高速バスはリーズナブルで良いですよね。
以前は乗車券を買って、発車時間に乗り場に行けば良かったのに
震災後からは、乗り場に並んで先着順に乗るようになったと聞きます。
これから暑くなると、並ぶのも大変だと思うのですが。


by momoe (2011-06-26 10:12) 

ちゃわ犬

東海道線ですね^^
おととい私も東海道線で小田原に・・・
by ちゃわ犬 (2011-06-26 10:21) 

kameno

この度は特派巡回お疲れ様でした。
湘南由比ガ浜海岸は、あの翌日が海開き。
どうりで混んでいた訳です。
検定の日は残念ながらご挨拶叶いませんが、ちょっと珍しい関内のスパルタ(謎)をどうぞお楽しみに!
by kameno (2011-06-26 10:42) 

袋田の住職

platinum さん 朝顔というと夏休みの思い出が・・・

弁慶 さん 毎日にぎやかに咲いています。

吉之輔 さん もう少し葉が繁ると朝日を遮ってくれそうです。

saripapa さん 急がないと夏が終わってしまいますよ!

momoe さん 常陸大宮大子線は予約制なので安心です。

ちゃわ犬 さん 茅ヶ崎から東京まで約1時間なんですね。

kameno さん 梅花主事さんにお店の情報は伺いました。
スパルタ料理、楽しみにしています。
ドイツですか!お気をつけて・・・
by 袋田の住職 (2011-06-26 13:36) 

kazoo

湘南は昔住んでいたので、懐かしいです。
by kazoo (2011-06-26 13:53) 

moonrabbit

深い紫の朝顔、やっぱり綺麗ですね。(^^
by moonrabbit (2011-06-27 08:36) 

袋田の住職

kazoo さん 温暖で暮らしやすいところですね。

ラビさん 花が咲いてやっと実際の色がわかりました。
by 袋田の住職 (2011-06-27 11:36) 

ちゃーちゃん

アサガオの成長が良いですね・・・家は遅く植えたのと栄養不足で未だ此れからと言う所です・・・日当りも良くないかも(^^;
加山雄三さん、若々しくって御元気ですネ・・・確か昭和12年生まれ??
by ちゃーちゃん (2011-06-27 17:12) 

袋田の住職

ちゃーちゃん  今日の朝顔の様子はこうしょうのブログにアップされています。
いつまでも若大将ですね
by 袋田の住職 (2011-06-27 19:11) 

青い鳥

お帰りなさい。
梅花流特派巡回、お疲れ様でございました。
私も岩手から無事戻って参りました。
あの被災地支援のTシャツ、しっかり仲間たちに宣伝しました。
北秋田市で販売に協力している奈良医院、
そこの奥様(やはり医師ですが)は高校時代の同期生です。
これもご縁ですね。
by 青い鳥 (2011-06-27 19:44) 

袋田の住職

青い鳥さんのネットワークもすごいですね。
間に合ってよかったです。
あのTシャツは色もデザインも素材もnice!です。
by 袋田の住職 (2011-06-28 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0