SSブログ

みなさん!安心して野菜を食べましょう♪ [家庭菜園]

家に戻った翌朝、さっそく家庭菜園の様子を見てきました。

20.jpg

↑ トマトは驚くほど茎が太くなり、成長していたので、支柱を追加し、伸びあがった部分を棚にしばりつけました。



24.jpg

↑ こちらは、キュウリ、毎日糠漬けやサラダにして食卓にのぼっています。

25.jpg

↑ ゴーヤも太く伸びあがってきました。

堆肥がたっぷりあるところに植えたので元気が良いです。

地植えの場合は40~50cm離したところに穴を掘り、堆肥などを追肥をするとよいでしょう。

プランターの場合は、液体肥料を週一の割で与えると元気が良くなります。

人間もそうですが、水だけでは野菜は大きく育ちません。

窒素・リン酸・カリ をそれぞれの野菜の、それぞれ適した時期に与えるのがポイントです。


21.jpg

↑ ネギもだいぶ育ってきました。

夏にいったん掘り上げ、埋めなおすネギ寄せを行います。

別に、これをしなくても育ちますが、こうして手をかけた方がネギが甘くなるそうです。

23.jpg

↑ 留守の間に家人が収穫した玉ネギです。
小屋の軒下に吊るして乾燥させて保存します。

玉ネギの苗は、福島の親戚から頂いたものです。
こんなに大きく、立派になりました。


以前、このブログで紹介した横浜市教育委員会が行っている学校給食の材料の放射線検査の結果ですが、
まったくといっていいほど報道されていません。

それでは、今日までの結果をご覧ください。

横浜市小学校給食食材の放射性物質の測定状況

放射性ヨウ素 放射性セシウム について

平成23年6月16日 ピーマン   茨城県鹿嶋市 不検出

平成23年6月17日 にんじん   千葉県船橋市 不検出

平成23年6月20日 きゅうり    埼玉県深谷市 不検出

平成23年6月21日 小松菜   群馬県太田市 不検出

平成23年6月22日 ねぎ   茨城県常陸大宮市 不検出

平成23年6月23日 パセリ   長野県塩尻市 不検出

平成23年6月24日 きゅうり 群馬県前橋市     不検出


というように、茨城県も長野県も群馬県も埼玉県も千葉県もすべて不検出です。

※地元神奈川県の野菜は検査を受けていません・・・

こうした情報がニュースで流されれば安心すると思うのですが、そうしたニュースは報道されません。

みなさん、ニュース報道とはそもそもそういうものなのです。 ですから、みなさん、
ニュース報道に踊らされてはいけないのです。

正しい情報で、正しく判断して、いたずらに風評被害を生むことを助長しないようにお願いいたします。

さて、巡回中も毎日NHK朝の連続ドラマ「おひさま」を見てました。

そして、講員さんにもそれに関した話をさせて頂きました。

先週一番涙したのは、両親を失った杏子ちゃんが泣きじゃくる妹の千津子ちゃんを抱きしめるシーンです。

陽子先生が杏子ちゃんに話をする場面など、カウンセリングの行い方や療法心理学からも大変参考になる心の癒し方と思える場面がたくさんありました。

実は、その杏子ちゃんと千津子ちゃんがうちの近所の北条館別館にとまっていて、旧上岡小学校でのロケに参加していたそうです。
ブルマートさんにも買い物に来たそうです♪

nice!(53)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 53

nice!の受付は締め切りました

コメント 36

hanamura

単身赴任のプランターには、パセリ、バジル、ネギ、草みたいなものばかりが生えています。可愛がって育てています。
先日ラジオで脚本家の方が、一番悲しい所みたいなお話をしてました。以前は、連続テレビ小説は戦中戦後が、必ず描かれるというイメージがありました。久しぶりに…戦中をやっているんですね。
by hanamura (2011-06-26 13:33) 

SAMEDI

ニュースって、いち早く新しい情報を、っていうのが強くなりすぎて、その後の情報は流されないことが多いですね。最新の情報を早く知ることにも重要性はあるけれど、みんなが知りたいのは「それでどうなるの?」ってとこだったりしますよね。震災時のニュースもそのへんが希薄なところが多かったように思います。
何が大切かは自分で考えて、自分で調べてから行動したいものです。
by SAMEDI (2011-06-26 13:53) 

ゴーパ1号

いつ拝見してもきれいな畑ですね〜
by ゴーパ1号 (2011-06-26 13:59) 

海を渡る

自分の家庭菜園で採れる野菜は新鮮で美味しいでしょうね。
私も毎朝、おひさまは見ています。
あの姉妹は可愛いし、演技が上手なののは驚きです。
by 海を渡る (2011-06-26 15:40) 

袋田の住職

hanamura さん 大事な人を失った悲しみは何十年たっても癒されるものではありません。
わたしも、菩提寺の住職として、そうした方々とずっと歩んできました。

SAMEDI さん きちんと最後まで責任もって報道してほしいです。
茨城のピーマンは切り刻まれて、測定された!というニュースだけで、
その後、放射性物質が不検出だったいうことはほとんど報道されませんので、
結果を知らず、茨城の野菜を敬遠している人がいるのではないかと心配しています。
5月以降の茨城県の野菜は、ずっと不検出なのですが・・・
それでも、茨城の野菜を給食に使うな!という理不尽な要求が保護者から出されています!!!

ゴーパ1号 さん けっこう草が伸びてきました(汗)

海を渡る さん あの子供たちには泣かされました。



by 袋田の住職 (2011-06-26 16:20) 

okko

そう思います。風評被害の張本人は報道にあるような気がしてなりません。
それにすぐ踊らされないようにしないと・・・・
煽るばかりで、安心ニュースは流さない、良心的な報道を望みます!
by okko (2011-06-26 16:38) 

真凛

「おひさま」毎日見てますが、戦争時の話と
今回の被災が重なり、涙なしで見れませんでした。
どんなに時代が便利になっても、安否情報は時間がかかります。
そして杏子ちゃんと同じように、ご両親を亡くした子供たちも
たくさんいます。
その子たちが少しでも幸せになれたらいいですね。
by 真凛 (2011-06-26 16:55) 

ミッチー

風評でしか判断できない方がたくさんいますしね
by ミッチー (2011-06-26 17:35) 

やまぼうし

すごく立派な農園&野菜ですね、手入れする時間あるんですか?
by やまぼうし (2011-06-26 19:11) 

manamana

客観的な安心データ、もっともっと公表してほしいですね。
風評から悪い方へ考えがちなので。
by manamana (2011-06-26 19:19) 

袋田の住職

okko さん 週刊誌もTVも商売第一だと思っています。
売り上げを伸ばすこと、視聴率を稼ぐこと、スポンサーに媚を売ること・・・
など、悲しいですが現実です。

真凛 さん 多くの悲しみを抱えた人たちに寄り添って行くことが今求められていることです。

ミッチー さん 風評被害を生むのは無知ですが、無知は多くの人に苦悩を与えてしまいます。

やまぼうしさん 草取りは母や連れ合いがやってますので・・・

manamana さん 客観的なデータを正しく的確に解説することも人々の不安を取り除くことになりますので、大事なことです。
しかし、今は市民団体や政治に利用する勢力の声が大きく、生産者の苦悩はかえりみられておりません。
by 袋田の住職 (2011-06-26 20:35) 

an-kazu

偏った知識と情報で、周囲に不安を撒き散らす輩が多いのも
困ったもんであります( `_ゝ´)ムッ
by an-kazu (2011-06-26 21:24) 

yakko

お早うございます。
お野菜、順調ですね。毎朝「おひさま」を楽しみに見ています(^。^)
by yakko (2011-06-26 22:31) 

きまじめさん

ゴーヤ、元気に伸びていますね。
我が家のはひょろひょろしていますが、肥料切れかもしてません。
by きまじめさん (2011-06-27 01:02) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

最近のマスコミ、特に民放はウケ狙いしすぎてまるで駅売りスポーツ新聞の一面見出しのようです。その一方スポンサーに気を遣い過ぎの妙な自主規制が蔓延して作るものがどんどんつまらなくなっている気もします。所詮は商売、ってなところなのかもしれません。
某公共放送の方がよほど大胆で面白いと感じる時もあったりしますね。^^;
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-06-27 01:42) 

yamaoji

安全野菜、子供に自信を持って食べさせたいです。
・・・タイ料理で苦手なもの、キュウリの卵炒め 炒めたキュウリから噛むとジュワーっと水分が出てくるんですね、その食感が・・日本にいたとき、母親のメニューの中に、キュウリ炒め・・・ありませんでした、もっぱら酢の物・サラダ・・・付け合せぐらいでしたから。
by yamaoji (2011-06-27 02:11) 

Baldhead1010

うちの下仁田ねぎもそろそろ土寄せしなければ。
by Baldhead1010 (2011-06-27 05:20) 

シラネアオイ

おはようございます。昨日は黒土の搬入をしていました、まるで造園業者のように!!
by シラネアオイ (2011-06-27 06:10) 

moonrabbit

必要な情報を流さない
正しい情報を流さない

・・・なんのための、誰のためのマスコミなんだか。。(--;
by moonrabbit (2011-06-27 08:27) 

レイリー

見事な畑ですね!
隙なく手入れが行き届いていて、大変に愛情を注がれているのが分かります。
こうした正確な情報をメディアには流していただきたいです。
そうでなければ日本経済の鈍化、その先には破綻しか待っていません。
マスコミと言うものは想像を絶するような力を持っているはずです。
きちんとした報道で日本を活性させる方向の仕事をしていただきたいですね。
by レイリー (2011-06-27 08:47) 

Silvermac

風評被害は政府と報道に責任ありです。
by Silvermac (2011-06-27 08:50) 

せつこ

ままごとのような私の遊びとは違いますね。
立派な畑で驚いてます。
by せつこ (2011-06-27 09:09) 

袋田の住職

an-kazu さん いたずらに騒ぎ立てる輩は確かに多いです。

yakko さん 今週は帰ってくる人、帰ることができなかった人・・・
たくさんのドラマがありますね。。。

きまじめさん 液体肥料は手軽でよいですよ。

まめぞう(エルモ改め ^^; ) さん 自主規制というか、本質がわからないままの横並び主義は困ったものです。
これなら、民放キー局は3局もあれば十分です。
あとは地方に任せましょう!

yamaoji さん 最近日本でも熱を通して食べるキュウリの料理が増えてきています。

Baldhead1010 さん 白いところの長さと太さが下仁田の魅力です。

シラネアオイ さん 黒土良いですね。

moonrabbit さん 国民のための放送局であって欲しいと願っていますが・・・

レイリー さん 今回の震災のあと、マスメディアの影響によって生活が破たんした人が大勢います。
政府の無策も問題ですが、メディアのその影響も大きいです。

Silvermac さん その通りですね!政府には責任をはたしてもらわねば!

せつこさん 家庭菜園としては広すぎて手入れが大変です。
ほぼ自給自足できます。
by 袋田の住職 (2011-06-27 11:35) 

kazoo

政府は誰にでもわかる正しい親切な発表をして欲しいです。一部の人は咀嚼して取り入れることはできるでしょうが、大部分の人がすぐわからなければ・・・家庭菜園の域を越えているようですが、理想でしょうネ。
by kazoo (2011-06-27 12:23) 

krause

丁寧に作られている作物たち、私も見習います。
by krause (2011-06-27 12:49) 

テリー

手入れの行き届いた家庭菜園ですね。
by テリー (2011-06-27 17:10) 

青い鳥

マスコミの報道をそのまま信じる人もいますが、
今回の事で、「そうではいけない」と気づいた人も多いかと思います。
正しい判断をする事が出来るように、
ネットで情報発信をする事も風評被害を防ぐ一助になると思います。
どんどん発信をお願い致します。

by 青い鳥 (2011-06-27 19:54) 

ハギマシコ

野菜、、、産地は気にしないで買っています。
1t も食べるわけじゃないですし、、、大丈夫です。
家庭菜園、、一寸ほおっておくと草の伸びるのが早いこと
お手入れがよく出来ていますね(^^♪
by ハギマシコ (2011-06-27 21:01) 

HOKUTEN

ありがとうございました。
by HOKUTEN (2011-06-27 22:12) 

旅爺さん

殆ど草が生えてなく整備された畑は野菜も見事ですね。
爺は・・・・反省!”今は40㌢位一面に伸びた草取りで大変です。
by 旅爺さん (2011-06-28 05:50) 

袋田の住職

kazoo さん うちは、春から秋にかけては野菜の自給を目指しています。
食糧備蓄も十分です。

krause さん 母が草取りや収穫をまめに行っているので・・・

テリー さん 夏場は草取りが大変ですが・・・

青い鳥 さん 彼らも所詮は商売、生きる糧ですから・・・
だからといって、国民を苦しめるのは許されないと思うのですが・・・

ハギマシコ さん 気にする人は気にしているんですよね・・・
気にしすぎるほうが精神的にも肉体的にもよくないと思うのですが・・・

HOKUTEN さん どういたしまして・・・

旅爺さん 今の時期の草の伸び方はすごいです。
すぐに、ジャングル状態になってしまいます。

by 袋田の住職 (2011-06-28 06:48) 

たいへー

情報も、自分達で調べないとですね。
受け身では踊らされるだけですね。
by たいへー (2011-06-28 12:00) 

momoe

会津地方は盆地(=天然の要塞)なので
東京よりガイガーカウンターの数値が低いと聞きます。
ですが他県の人たちにとっては
福島は福島、という認知度なのかな…
by momoe (2011-06-28 19:01) 

袋田の住職

たいへー さん マスコミに踊らされてはいけませんね。
その裏にある真実を読み取らねば・・・

momoeさん 会津はまったく問題ないし、どんどん観光に行ってほしいですね。
私は、毎年会津へ行ってます。
今年も夏には行く予定です。
by 袋田の住職 (2011-06-28 22:51) 

はる

お久しぶりです。
給食じゃなくお弁当を持参しても良い学校もある、と言う話を聞きました、
正確で公正な報道、きちんとしてくれればもっと、、、と、思います。
安全なものを子供たちに食べさせる義務が有りますが、安全かどうかきちんと見極める大人の行動が子供たちを守ると思います、不安にさせるだけでは、、、
by はる (2011-06-29 14:16) 

袋田の住職

はる さん 不安におののく人を安心させてあげたいのですが、
どんなに説明しても、洗脳されてしまった人を救うことは難しいです。
そういう人には納得がいくまで弁当持参を続けて欲しいと思います。
それも人生ですから!

by 袋田の住職 (2011-06-29 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0