SSブログ

境内を散歩するセキレイと巣立ちの時期を迎えた四十雀 [野鳥]

神奈川県第二宗務所管内の巡回は無事に終わりましたが、今日は葬儀や月末の支払いであわただしい一日でした。
さて、まずは、今朝の境内のようすです。

kara4.jpg

↑ 芝生の上をセグロセキレイが歩きながら虫を探して食べています。


kara7.jpg

↑ 鐘楼堂への通路にはハクせきレイがいました。

朝、鐘をついていると、シジュウカラのさえずりが聞こえます。

kara6.jpg

↑ 今朝はこうしょうが鐘を撞きました。

kara3.jpg

↑ 巣箱からシジュウカラが顔を出しています。

kara5.jpg

↑ 四十雀のお父さんが見守る中で・・・

kara2.jpg

↑ こちらの巣箱にはお母さんが餌を運んでいます。

四十雀、二度目の巣立ちの季節を迎えようとしています。

今年も半分終わります。
7月かぁ~ 早いなぁ・・・
nice!(32)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 32

nice!の受付は締め切りました

コメント 19

でぇごんAZ

えっ、もう半分だなんて頃合ですかぁ!?
まだお盆が過ぎてませんよ~、私は8/14の花火大会が折り返しです。
こちらではゲンジボタルの数がめっきり減りました。
また来年か、他へ飛び去ったかは?
by でぇごんAZ (2011-06-30 22:06) 

ゴーパ1号

ほんとうに月日の経つのは早いです。早すぎっ!
by ゴーパ1号 (2011-06-30 22:35) 

hanamura

あはは…やっと、1/四半期が終わりました。6月下旬予定の仕事が、だいぶ2/四半期に持ち越しになってしまいました。24年3月31日までの予算を、今日(6月30日)までに完了させろ!って、そりゃぁ毎年…ねぇ…。
by hanamura (2011-06-30 22:51) 

SUMAKO

野鳥たちの子育ての季節も折り返し地点でしょうか。
夏至を過ぎると、何だか今年も半分という感じがします。これからどんどん日が短くなるんですもの。
by SUMAKO (2011-06-30 23:31) 

青い鳥

もう1年の半分が過ぎたなんて信じられないくらいです。
シジュウカラ、無事に巣立ちの日を迎えられそうですね。
by 青い鳥 (2011-07-01 00:29) 

斗夢

シジュウカラの声は念珠聞けますが、今が一番賑やかなようです。
by 斗夢 (2011-07-01 05:02) 

弁慶

シジュウカラ、元気に育っているようですね。
 そういわれれば確かに、半分終わっちゃいましたね。
私もあと2ヶ月でラインを外れ、スタッフとして働くことになります。

by 弁慶 (2011-07-01 06:46) 

moonrabbit

ハクセキレイは、散歩すると沢山出会えます。
歩く姿が可愛いですよね。(^^
by moonrabbit (2011-07-01 08:46) 

たいへー

そうか、息子達が朝起きないのは、
鐘を突かせないからかぁ・・・^^;
by たいへー (2011-07-01 09:27) 

ミッチー

セグロセキレイは高知市の鳥です。しかしほほが黒いセグロとほほが白いハクセキレイですね
by ミッチー (2011-07-01 09:33) 

okko

豊かな環境ですね~。
セキレイさんは、足が早くてなかなかカメラで捉えられません。
by okko (2011-07-01 09:59) 

kazoo

カラスしかみない昨今なのですが、M氏宅のような木々の多い広い庭を持つ旧家には、シジュウカラもくるのです。M氏によると、巣箱に秘訣があるとか。旧家もどんどんマンションにかわりつつはありますが・・・
by kazoo (2011-07-01 10:12) 

甘味

小鳥が境内に 遊びに訪れて本当に 大自然で生活していますと思います。都会のごみ、ごみ生活はイヤ~だなぁと思いましても 仕事かな?南無~
by 甘味 (2011-07-01 10:29) 

じゃこまる

もう7月、本当に速いものですねぇ…。
今年の梅雨入りは早かっただけに、そろそろ明けるでしょうか。
境内にはたくさんの野鳥たちが来ているのですね。
名歌手たちの名演に聴き惚れながら過ごす毎日、素敵です!
by じゃこまる (2011-07-01 10:47) 

おじゃまま

巣箱からのぞいたお顔がかわいいですね。
ハクセキレイはよくいますが、こういう色のはあまり見ないように思います。
by おじゃまま (2011-07-01 15:24) 

袋田の住職

でぇごんAZ さん 7月に入るとゲンジボタルからヘイケボタルに移行していくのでしょうね・・・

ゴーパ1号 さん 七月八月は本当に忙しい時期なので、手当たり次第仕事をこなすといった感じです。

hanamura さん 3月の期末はけっこう印象が強いですが、6月は・・・
うちの護持会の会計年度は6月決算なので、昨日でまとめました。

SUMAKO さん 横浜にいる時が一番日が長かったです。
会食が終わっても外が明るくて・・・

青い鳥 さん もう182日目なんですね。。。

斗夢 さん 境内のあちこちからシジュウカラのさえずりが聞こえます。

弁慶 さん いろいろな試練を乗り越え成長しています。

moonrabbit さん 当地にはキセキレイ・セグロセキレイが多く、ハクせきレイはたまにしか見られません。

たいへー さん 鐘を撞く時は5時50分におきます。

ミッチー さん 冬は頬の色ぐらいしか違いははっきりしませんが、
夏はハクセキレイが白っぽくなるのでよくわかります。

okko さん 逃げ足は速いですね。
昨日のハクセキレイはけっこう近くへ寄っても逃げませんでした。

kazoo さん 木立や茂みがあると野鳥は喜びますね。

甘味 さん 都会でもお寺には野鳥が集まってきますよ!
南無~

じゃこまる 先生 野鳥の鳴き声は実に芸術的です。

おじゃままさん これは若い個体なのかしばらく外を覗いていました。
by 袋田の住職 (2011-07-01 17:49) 

yakko

こんばんは。
こちらにはハクセキレイはいますがシジュウカラは見たことがありません。
ただいろんな鳥の鳴き声はするので、数種類の鳥が竹林にいるとは思うのでが・・・ウグイスも声はすれども姿は見えず〜〜σ(^◇^;)
by yakko (2011-07-01 19:46) 

ハギマシコ

優秀な住宅(鳥)ですね、、、2件も入居してくれたのですね。
シジュウカラの幼鳥も可愛いですしね(#^.^#)
by ハギマシコ (2011-07-01 20:31) 

袋田の住職

yakko さん 鶯は姿を見せない鳥の代表格ですね。

ハギマシコさん たぶん他の物件も占有されていたと思うので、
あとで、調べてみたいと思います。
by 袋田の住職 (2011-07-02 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0