SSブログ

旧上岡小学校の桜と第一回大子ふるさと展のご案内 [大子ふるさと博覧会]

4月24日(火)の朝に撮影した鷲巣山のヤマザクラです。
水郡線と国道118号線が久慈川に沿って走ってます。

washi1.jpg

4月22日(日)旧上岡小学校の桜を撮影してきました。


u0.jpg

16日に満開になりましたが、気温が低かったので一週間もちました。


u1.jpg

↑ この日は、日曜日ということもあり、撮影の人たちで賑わってました。

u2.jpg

↑ こちらから撮影すると、NHK朝の連続ドラマ「おひさま」に登場した有明山国民学校になります。



4月29日から5月5日まで 町内各所で第一回大子ふるさと博覧会が開催されます。
情報は、大子のでぇごんのブログ記事にもあります。

普段は、敷居が高い芸術家の工房へもこの期間中は気軽に入れると思います。

ここ旧上岡小学校でも、絵本の読み聞かせ、ランプシェード、パッチワークなどが行われる予定です。

ランプシェードには、うちの檀家さんも参加されていますので、よかったらお訪ねください。


nice!(34)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 34

nice!の受付は締め切りました

コメント 24

ミッチー

山桜の次は しい でしょうか山がボーっと大きくなりますね
by ミッチー (2012-04-24 19:07) 

枝動

桜咲くと哀愁を感じて、一段と美しい風景になりますね。
これは、出来る限り残しておきたい風景ですね。
by 枝動 (2012-04-24 22:17) 

でぇごんAZ

旧上岡小学校の撮影会?風景がいいですね。
ふるさと博覧会は良い企画だと思います。
これまでなかった新しい取り組みはどんどん広まってもらえればPRにも…。
by でぇごんAZ (2012-04-24 22:23) 

ゴーパ1号

校舎と桜、抜群のバランスですね。
by ゴーパ1号 (2012-04-24 22:42) 

きまじめさん

旧上岡小学校、郷愁を誘う佇まいですね。
袴姿の女性がいて、タイムスリップしたみたいです。
by きまじめさん (2012-04-24 23:24) 

侘び助

桜と融け合う小学校・・・オルガン&サクラ~サクラ~♪♪が聞こえてきそう~~
by 侘び助 (2012-04-24 23:32) 

斗夢

旧上岡小学校は山の分教場の雰囲気で、子供の頃に帰った気分になりました。
by 斗夢 (2012-04-25 05:44) 

Silvermac

朝ドラ「おひさま」は欠かさず覧ました。
当時を思い出しました。
by Silvermac (2012-04-25 05:58) 

弁慶

観光名所での観桜も良いですけど
「学校と桜」は頭の中に刷り込まれた原風景のように
ほっとしますよね^^

by 弁慶 (2012-04-25 06:28) 

袋田の住職

ミッチー さん こちらは、カシの木が新緑になるとふくらむ感じです。

枝動 さん こうした建物は残していきたいですね。

でぇごんAZ さん 大子ふるさと博覧会は既存の施設を活用しているので実に良い企画だと思います。
お客さんが大勢くるとよいのですが・・・
滝だけでない魅力を味わって欲しいものです。

ゴーパ1号 さん 木造校舎と桜は似合いますね。

きまじめさん はかま姿の女性が素敵でした。

侘び助 さん 昔はオルガンでしたね・・・

斗夢 さん 大子には昭和30年代までに建てられた木造校舎がたくさん残っています。

Silvermac さん おひさまのロケで利用されてけっこう有名になりました。

弁慶さん 桜と学校という当たり前の風景はホッとしますね。
by 袋田の住職 (2012-04-25 07:02) 

たいへー

学校と桜って、なぜか良く合うんですよね。
by たいへー (2012-04-25 07:44) 

青い鳥

一目拝見するなり、「あ、おひさまの小学校」と思いました。
やっぱりそうでしたね。
桜が本当に似合います。
by 青い鳥 (2012-04-25 10:53) 

momoe

今年は帰省しないので残念!
ふるさと博覧会が盛り上がりますように。
by momoe (2012-04-25 11:24) 

甘味

学校に桜が 沢山羨ましいです
1本ぐらいは有りますが何本も
カメラが有りましたら 必ずパチリ
シャメがいまは有ります。
兎に角 パチリ。南無〜
by 甘味 (2012-04-25 19:08) 

海を渡る

校舎も素晴しいですが、立派な桜とマッチしていいですね^^。
by 海を渡る (2012-04-25 19:12) 

ハギマシコ

綺麗ですね、、、絵になるし・・・・。
by ハギマシコ (2012-04-25 20:37) 

mochamama

学び舎には桜が似合いますね。
懐かしい感じがします。
by mochamama (2012-04-25 21:51) 

袋田の住職

たいへー さん 4月に桜が咲く頃入学式を行うこともその要因でしょうね。

青い鳥 さん 陽子先生が通っていた学校ですね。

momoe さん パッチワークもここであります。
袋田味らんどの野鳥写真展には私の作品が使われます。

甘味 さん シャメでみなさん、パシャリパシャリとやってますね。

海を渡る さん 廃校となってからも地域の方々がしっかり管理しています。

ハギマシコ さん 木造校舎と桜は絵になります。

mochamama さん 懐かしい感じのする校舎です。

by 袋田の住職 (2012-04-26 07:10) 

マチャ

なるほど、「おひさま」のあの小学校ですか。
校舎の佇まいと桜の取り合わせが素晴らしいですね。

by マチャ (2012-04-26 11:25) 

サァファイヤ

校舎と桜は、絵になりますね!
by サァファイヤ (2012-04-26 17:42) 

まゆまき工房

「おひさま」にこの学校が使われたのですか!!
知りませんでした・・。
大きな桜の木ですね。
by まゆまき工房 (2012-04-27 00:25) 

kazoo

見事な桜です。旧上岡小学校、ロケにはバッチリですネ。
by kazoo (2012-04-27 11:18) 

袋田の住職

マチャ さん 昭和初期にタイムスリップした感じです。

サァファイヤ さん 桜はいろいろなものにあいますが、
校舎との組み合わせは絵になりますね。

まゆまき工房さん。
校庭のソメイヨシノも大きく育っています。

kazooさん 映画やドラマの撮影などでよく使われています。
by 袋田の住職 (2012-04-28 07:54) 

いちご

上岡小学校は私の母校です。
桜の木が子供の頃よりすごく大きくなっていて驚きました。
藤棚に咲く藤の花もとても綺麗だったんですよ(*^▽^*)
今でも自慢の小学校です♪
by いちご (2012-08-13 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0