SSブログ

山桜の咲く中ハヤブサが飛び回っています。 [野鳥]

4月24日(火)に撮影した画像です。

前日(23日)の雨でソメイヨシノは散り始めていますが、山桜は見頃になりました。

haya2.jpg

↑ 24日に撮影した、「懐かしい鯉のぼりプロジェクト2012」 です。

先日、鯉のぼりを揚げている時、ハヤブサを見たという報告をしたのですが、
画像は撮影できませんでした。


雨上がりの翌日は猛禽類が飛び出しますので、ゴミ出しのあと、行ってみました。

haya1.jpg

↑ 屏風岩に陽光が当たって輝いています。

haya3.jpg

↑ 屏風岩を舞うハヤブサです。

haya1.jpg

↑ 青空をバックに舞い上がって行きます。

haya4.jpg

↑ 何かを持っているような気がしますが・・・

最後に、鮮明に撮影できていたのがあるのでご覧ください。

haya5.jpg

↑ SIGMA の 500mm 望遠レンズをNIKOND300に装着して撮影した画像です。

けっこう遠かったのですが、トリミングで拡大したら、胴や羽の文様や頬のもみあげ模様まではっきり確認できました。
nice!(40)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 21

海を渡る

おはようございます。
ハヤブサはなかなか見られないですね。
狩りをするところが見られたら最高でしょうね^^。
ミサゴの狩りは一度見たことがあります。
by 海を渡る (2012-04-26 07:54) 

旅爺さん

大子方面の観光客数は減少してませんか?
by 旅爺さん (2012-04-26 08:54) 

たいへー

これからは、上へ上へと桜が上がっていきますね。
by たいへー (2012-04-26 10:31) 

吉之輔

こんにちは、随分ご無沙汰してます。此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-04-26 15:08) 

okko

江の島ですら、トンビが群れで飛んでいて、観光客の食べ物などをサッと攫っていく、犬なんかも小型犬は気を付けてください、って言われました。
不気味です。
by okko (2012-04-26 16:11) 

青い鳥

雨上がりの翌日には猛禽類を目にするチャンスがふえるのですね。メモメモ。
新緑の中に山桜のピンクが映えます。
この景色を目にする時、日本に生まれて良かったとしみじみ思います。
by 青い鳥 (2012-04-26 17:57) 

mochamama

泳いでいる鯉のぼりが気持ちよさそうです。
by mochamama (2012-04-26 20:42) 

袋田の住職

海を渡る さん ミサゴの急降下おさかなゲットは迫力ありますね。
まだ、ハヤブサの狩を撮影できてないので今年は狙いたいです。

旅爺さん その通りです。まず、観光バスが激減です。団体旅行が少ないです。
南東北や北関東ナンバーの車には来ていただいていますが、それ以外の地域からは少ないです。

たいへー さん 長野はきっとそういう感じです。
茨城は山が低いので、すぐにてっぺんに達してしまいます。

吉之輔 さん 宜しくお願いします。

okko さん うちの上空にはとんびが三羽舞ってます。
ちび犬を飼っているので、上空からの攻撃には注意を払ってます。

青い鳥 さん ハヤブサはけっこう小さいので見つけづらいですが、飛び方でわかります。
パタパタと羽ばたいて、スーッと滑空する感じです。
ぜひ探してみてください。

mochamama さん 青空をバックに気持ちよさそうに泳いでいます。
by 袋田の住職 (2012-04-26 22:52) 

きまじめさん

猛禽類の飛ぶ姿は、やはり勇猛でかっこいいですね。
by きまじめさん (2012-04-26 22:58) 

袋田の住職

きまじめさん 猛禽類の飛ぶ姿は良いですね。
とまっている姿もすきなのですが、なかなか撮影できません。
by 袋田の住職 (2012-04-26 23:21) 

まゆまき工房

鯉のぼりの泳ぐ風景はいいですねえ!!
ヤマザクラとソメイヨシノの違いくらいは
覚えたいのですが・・・。
鳥はちょっと苦手です。

by まゆまき工房 (2012-04-27 00:22) 

弁慶

山桜が輝いていますね^^
ハヤブサの撮影、お見事です。

by 弁慶 (2012-04-27 06:56) 

Silvermac

500mm以上になると重いでしょうね。
手持ちで振り回すのは50台まででしょうね。
お見事です。
by Silvermac (2012-04-27 07:06) 

袋田の住職

まゆまき工房 さん 桜は本当に種類が多いですから覚えるのは大変です。一口に山桜といってもたくさんの種類があります。

弁慶 さん 山桜が好きなので今度ゆっくり撮影してみたいです。

Silvermac さん 300mmなら持って歩けますが、500mmは3kgぐらいあるので振り回すのは大変です。
構えていても、下を向いてしまいます。
気合いで撮りました。
by 袋田の住職 (2012-04-27 07:21) 

ミッチー

トリミングで隼の勉強ができました
by ミッチー (2012-04-27 07:44) 

マリンかもめ

気持ち良さそうに飛んでいますね~^^;
by マリンかもめ (2012-04-27 14:49) 

袋田の住職

ミッチー さん トリミングで拡大した画像で頬の模様がわかりますね。

マリンかもめ さん 正直すごいところを飛んでますね。
人間が容易に近づけないオーバーハングした絶壁です。
by 袋田の住職 (2012-04-27 21:07) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
もう鯉のぼりを上げる季節になったのですね・・・
素敵な風景ですね。
大空に大きく輪を描いて飛んでいるハヤブサの姿はカッコいいですね。
by ちゃーちゃん (2012-04-28 00:54) 

袋田の住職

ちゃーちゃん さん 鯉のぼりの季節になりました。
ノスリやトンビサシバなどは輪を描いて飛翔しますが、
ハヤブサなどは直線的に飛びます。
ハヤブサやミサゴの急降下は迫力ありますよ。
by 袋田の住職 (2012-04-28 07:52) 

kazoo

山のサクラも美しいです。ハヤブサ、見事にとらえられましたネ。一眼レフさえ、重いので、買うのをためらっています。アナログ時代は一眼持って海外にも行きましたが。今は、ハンドバックにも入れられて、いつでも撮れるのがいいところです。
by kazoo (2012-04-28 12:00) 

袋田の住職

kazoo さん 500mmはさすがに重くて、持って長い距離を歩くのは大変です。
効率的に撮影に臨んでいます。
by 袋田の住職 (2012-04-29 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0