SSブログ

希望の灯 [復興のために頑張ろう!福島応援ブログ]

6月23日(土)、月居観音の祭礼と49日法要を勤め、
正午に母を車に乗せて郡山に向けて出発しました。

目的は、福島県田村市で真言宗のお寺の住職を勤める従兄弟の長男の結婚披露宴に出席するためです。

ke0.jpg

↑ 水門町からみる阿武隈川と安達太良山です。
国道4号線を通らず、須賀川市から阿武隈川の東を北上し、ここから橋を渡って郡山市内の中心街へ入りました。

場所は、郡山駅近くの郡山ビューホテルアネックスです。

新郎新婦は、お寺の本堂で仏前結婚式を挙げた後、披露宴にのぞみました。
ke3.jpg

↑ 人力車に乗って新郎新婦の登場です。

従兄弟の結婚式の時は駕籠に乗っての登場でした。

ke2.jpg

↑ 福島県の結婚披露宴は、一族郎党、近所の人も大勢集まり、おおいに盛り上がります。
この日も3時間オーバーのフルコースでした。

でも、誰も長いと文句は言いません。

それは・・・

新郎と新婦はそれぞれ、田村市と双葉郡の老人介護施設に勤務してました。

新郎の勤務先は東京電力福島第一原子力発電所から約21kmの所にあり、新婦の勤務先は原子力発電所のすぐ近くでした。

それが、あの大震災とその後に起きた福島第一原発の事故で、入所者は緊急移送されることになり、
入所者とともに移送先の田村市の介護施設へ転勤となりました。

家族が離ればなれになったり、勤務先が変わったり、いろいろあったそうですが、その田村市の介護施設で二人は出会いました。
昨年6月に付き合い始めてちょうど一年、ついに、みなさんへお披露目をする日がやってきたのです。

お祝いの言葉を述べていた檀家の方や勤務先の方が、口々に「若い二人がこうして結婚式を挙げるのは、
我々にとっても希望の光だ。」と言っていたのが印象的でした。

ke1.jpg

↑ その二人がキャンドルに灯した「アリガトウ」の文字をご覧ください。

あの原発事故直後の大変な状況でも、担当していたお年寄りを見捨てず、その命を守るという重い責務を果たした二人です。
きっと、優しく明るい家庭を築いてくれることでしょう。

そして、若い二人が着けたこの灯し火は、地域にとっても希望の光になっていると感じました。

大変な状況が続いているなかでも明るい笑顔の新婦と、二人の感動の涙が印象的な結婚披露宴でした♪
nice!(45)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 45

nice!の受付は締め切りました

コメント 27

斗夢

原発事故という大災害が縁なんですね。
どんなことがあってもこれ以上のことはないでしょう。
この経験から、何かあったとしても二人の絆は強くなることでしょう。
お幸せに!
by 斗夢 (2012-06-24 06:17) 

nidaira

おめでとうございます。
原発にもめげず、愛を育んだお二人に
「幸多かれ」と祈ります。
by nidaira (2012-06-24 06:56) 

ミッチー

希望の光!すばらしいですね
by ミッチー (2012-06-24 07:19) 

Silvermac

おめでとうございます。
by Silvermac (2012-06-24 07:35) 

弁慶

 1年前は大変なご苦労をされたでしょうが
この日を迎えたことが素晴しいですね。
希望の光を灯し続けて、幸多かれとお祈りします。
おめでとうございます。

by 弁慶 (2012-06-24 07:50) 

silverag

おめでとうございます
人のつながりを大切にされる、ご夫婦になられるでしょうね
by silverag (2012-06-24 07:52) 

kohtyan

感動の披露宴でしたね。
希望の光ですね。
by kohtyan (2012-06-24 08:44) 

yakko

お早うございます。
素晴らしいご結婚 ! おめでとうございます。(*^_^*)
by yakko (2012-06-24 09:01) 

ゴーパ1号

おはようございます。
朝から涙が出てしまいました。
by ゴーパ1号 (2012-06-24 09:26) 

takenoko

雨(震災)降って地(二人の絆)固まるですかね。
by takenoko (2012-06-24 10:19) 

まゆまき工房

暗いニュースばかりが聞こえたあの頃・・・、
こんな芽生えがあったんですね。
いつまでもお幸せに(^^♪
by まゆまき工房 (2012-06-24 10:39) 

青い鳥

若いお二人の門出を心よりお祝い申し上げます。
おめでとうございました。
出会いのエピソードと蝋燭の「アリガトウ」の文字を
涙ながらに読ませて頂きました。
私達の方が「ありがとう」とお礼を言わなくてはいけません。
本当にありがとうございます。
by 青い鳥 (2012-06-24 13:28) 

れもん

すてきなお話ですね。原発事故のあとお年寄りをどのようにお世話するか移送はどうするか随分ニュースになりましたがそんな中で生れた御縁だったのですね。お若いお二人のお幸せを祈って折ります。
by れもん (2012-06-24 14:07) 

わーこ

おめでとうございます 
文章を拝読しただけですが 
それでも つい ウルッときてしまいました
参列されていた皆様はさぞかし感動されたことでしょう
皆さんに 幸あれですね!
by わーこ (2012-06-24 15:17) 

月と、

絆が最初に結んだ出会い。素敵ですね。人を助ける仕事もまた素晴らしいです。
そこでも「アリガトウ」を言える。素敵ですね。お二人を見習って、この記事を書いて下って、ありがとうざいます。
by 月と、 (2012-06-24 18:03) 

らいおん草

素敵なお話ですね。希望のあかりです。
by らいおん草 (2012-06-24 18:12) 

カンクリ

新しいスタートラインに立ったお2人に幸多かれと祈ります☆
昨年の震災を経て、今年は結婚式が多いような感じがします。
私の空友さんも2組がこの秋に結婚式を挙げる予定です。(^^)b
そう、福島の披露宴はスゴイんです!!
町内会の同じ班の方は全員お招きしますから・・。(^^;

by カンクリ (2012-06-24 22:23) 

枝動

名も無き地上の星2つ、我が身を捨てて人の為に明かりを灯す。
それがどんなに大変で尊きことか。そんな若いお二人に、心から乾杯!
末永いお幸せをお祈り致しております。
by 枝動 (2012-06-24 22:42) 

きまじめさん

大変な環境の中の素敵な出会いだったのですね。
きっと素敵なご家庭を築かれることでしょう。
心から御祝福を申し上げたいですね。
by きまじめさん (2012-06-24 23:22) 

元山陽ちとせ

いいお話を聞かせて頂きました。ありがとうございます。
そして、おめでとうございます。
by 元山陽ちとせ (2012-06-25 01:45) 

okko

いいお話を伺いました。きっとお幸せな家庭を築かれることでしょう。
キャンドルの文字がいいですね~。
by okko (2012-06-25 10:45) 

侘び助

おめでとうございます。幸せが彼方此方に広まっていきますように~
by 侘び助 (2012-06-25 22:07) 

kazoo

おめでとうございます!多くの方に希望を。素晴らしいです。
by kazoo (2012-06-26 11:11) 

袋田の住職

斗夢 さん 厳しい中で結ばれた絆ですので強いでしょうね。

nidaira さん まだまだ大変な状況にある隣県福島を応援していきたいと思っています。

ミッチー さん 若い二人が、希望の光を灯してくれました。

Silvermac さん お祝いのお言葉、ありがとうございます。

弁慶 夢中で過ごした三ヶ月、愛を育んだ一年を経てこの時が来たのでしょうね。

by 袋田の住職 (2012-06-30 21:52) 

袋田の住職

silverag さん 新郎は子供頃からよく知ってますが、なかなか爽やかな好青年です。

kohtyan さん 若い二人が希望の光を灯してくれました。

yakko さん 良い披露宴に出席できました。

ゴーパ1号 さん ドラマチックな結婚披露宴でした。
by 袋田の住職 (2012-06-30 21:59) 

袋田の住職

takenoko さん これから暮らす中で、もっと絆を強めて欲しいものです。
それが、幸せにつながります。

まゆまき工房 さん 緊急避難の様子はニュースでも流れましたが、こんなドラマがあったのですね。

青い鳥 さん アリガトウの文字が浮かんできたときは、思わず走りよって写真を撮ってました。

れもん さん 職場を放棄したり、他県に逃げたりする人も大勢いる中で、体の不自由なお年寄りたちを守った新婦の行動は賞賛に値すると思います。
口ではいろいろいえますが、責任感を持って行動するのは難しいことです。

by 袋田の住職 (2012-06-30 22:06) 

袋田の住職

わーこ さん ドキュメンタリードラマにもなりそうな話ですね。

月と、 さん 若い二人は純粋で心が美しいです。

らいおん草 さん 地域にとっても希望のあかりです。

カンクリ さん 披露宴の後、バスが何台も連なって都路へと走って行きました。 福島の一族郎党、近所の皆さんが大勢参列する、結婚式はにぎやかです。

枝動 さん 誰でも自分が可愛く、わがままな行動をしがちです。特に非常事態になると人間の本性が現れます。
私も、彼女を見習いたいと思います。

きまじめさん きっと言葉では表せない修羅場を潜り抜けてきたのだと思います。二人はきっと幸せになれるでしょう。

元山陽ちとせ さん ブログを通じて皆さんにこの話を伝えられて良かったと思います。
ブログのおかげです。

okko さん 最初は、文字がはっきりしなかったのですが、だんだんアリガトウの文字がきれいに浮かんできました。

侘び助 さん 希望の光、幸せの輪が広がっていくことと思います。

kazoo さん多くの人に希望が広がりましたね。


by 袋田の住職 (2012-06-30 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0