SSブログ

秋の空気とミルンヤンマのメス、それにショウジョウトンボをご覧ください。 [虫]

今朝(7日)は空気が入れ替わり爽やかな朝でした。

mirunn0.jpg

↑ 霧が晴れて月居山が顔を出しました。

mirunn1.jpg

↑ 本堂に入っていたヤンマです。

以前、オスを紹介したことがあるミルンヤンマのメスでした。

mirunn2.jpg

↑ 体長は70mmほど、爽やかな緑色がきれいな小型のヤンマです。

それから、北茨城の五浦(いずら)で撮影したショウジョウトンボを・・・

syojio1.jpg

↑ 赤がとてもきれいな赤とんぼです。



nice!(36)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 36

nice!の受付は締め切りました

コメント 17

枝動

今年は蝉(クマゼミ)も多かったし、トンボ(アキアカネ)も多いです。
コオロギもアシナガバチも多いです。「いったいどうしたんだろう?」と、思っているんです。
by 枝動 (2012-09-07 22:21) 

ゴーパ1号

そういえば、最近、ショウジョウトンボを見てないなぁ。
by ゴーパ1号 (2012-09-07 23:06) 

きまじめさん

当地では、今年はシオカラトンボさえも見かけません。
これから赤とんぼ(赤い以外は区別がつきませんーー;)ぐらいは飛んでくれるかと
期待しているのですが。
by きまじめさん (2012-09-08 00:02) 

斗夢

蝉の声を聞いて、トンボや蝶が飛ぶのを見て、虫の声に秋を感じて・・・こういうところに住んでいて幸せだと思います。
by 斗夢 (2012-09-08 05:22) 

弁慶

当地も、昨日は爽やかな空気でした。
一枚目の霧に囲まれた月居山の山々、清々しいです^^


by 弁慶 (2012-09-08 06:38) 

hanamura

アキアカネとナツアカネの違いは、眼の色・・・?
さ~て、どっちが、どっち?
by hanamura (2012-09-08 07:00) 

たいへー

ヤンマの飛び方は、かっこいいんですよね。
by たいへー (2012-09-08 08:09) 

Silvermac

今年はまだアキアカネを見ていません。
by Silvermac (2012-09-08 08:28) 

katakiyo

爽やかな空気感じます。
子供のころトンボをよく追いかけていました。
by katakiyo (2012-09-08 08:29) 

袋田の住職

枝動 さん 蝉しぐれとはよく言ったもので、蝉も、秋の虫も本当に賑やかです。

ゴーパ1号 さん 六角堂のところで会えるとは思いませんでした!

きまじめさん こちら、赤とんぼは多いですよ。
田んぼの上はすごい数のトンボが飛び回っています。

斗夢 さん 人間らしい生き方は、自然の中で生きることだと思えるようになりました。

弁慶 さん 昨日も今日も爽やかに晴れています。

hanamura さん そうですね。ナツアカネは胴や顔まで赤いですが、アキアカネは尾が赤いだけです。

たいへー さん ホバリングや直線的にスーっと飛ぶのでカッコいいです。

Silvermac さん まだ暑いので山の上にいるのでしょうね・・・
こちらは、ナツアカネもアキアカネもどっちもいます。

katakiyo さん 暑いですが、風は爽やかになりましたね。
今もトンボを追いかけている私です。

by 袋田の住職 (2012-09-08 11:29) 

U3

さすがいにしえの昔に「秋津島」と呼ばれた蜻蛉の国日本ですね。
ヤンマは子供の頃よく獲りました。周回性があるので同じところで待っていると必ずまた戻って来ましたから俊敏ささえあれば獲るのは比較的簡単だったと記憶しています。
by U3 (2012-09-08 13:04) 

青い鳥

ヤンマの仲間はなかなか見る事が出来ません。
シオカラトンボとアキアカネは見る事が出来ます。
今年はいつもよりヤマトシジミが多いのがいつもと違うと感じています。
蝉の声は殆ど聞かれなくなりました。
by 青い鳥 (2012-09-08 15:28) 

ねじまき鳥

最近は熊セミが多いですね。

by ねじまき鳥 (2012-09-08 17:38) 

kohtyan

こちらでは、ほとんどトンボを見ることがありません。
トンボを追いし頃が、懐かしいです。
by kohtyan (2012-09-08 17:46) 

袋田の住職

U3 さん 追い掛け回すと逃げられますが、じっと待っていればくるっと回ってまた戻ってきますね。
いつまでもトンボが飛び回る日本であって欲しいものです。

青い鳥 さん シオカラトンボと赤とんぼは田んぼにたくさんいますね。

ねじまき鳥さん こちらはクマゼミはまだ来ていませんが、温暖化が進むと北関東まで進出してくるかもしれませんね・・・

kohtyan さん トンボがいないということは、水辺の自然が残っていないということですね。人間にとってもあまり良い環境とは言えませんね。
by 袋田の住職 (2012-09-08 20:47) 

kazoo

今までトンボをこんなに観察したことがなかったので、すてきだなあ、と思っています。しかし、私のまわりにはトンボがいなくなってしまいました。だんだん自然から遠くなります。

by kazoo (2012-09-08 20:49) 

招き猫

昨日 こちらで初nisu! をポチ!をさせていただいて、恥ずかしかったので押し逃げをしましたが、
今日、近くの棚田へ野の花を撮りに行くと 緑の目がとても綺麗なお写真と同じヤンマに出会いました。
本当に綺麗な緑で、撮るのをあきらめて しばらく見ていました。
by 招き猫 (2012-09-08 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0