SSブログ

待月の蕎麦と奥久慈大子観光やなの下に集まっている鮭の群れ・・・ [蕎麦を語る!]

先日紹介した黒沢中学校の近くに美味しいお蕎麦屋さんがあります。
この前は定休日だったので、今日行ってみました。

05.jpg

↑ 黒沢川沿いに「待月」はあります。


01.jpg

↑ 古民家風の店構えです。

04.jpg

↑ 中もなかなかいい感じ・・・

02.jpg

↑ 鮎の開き一夜干しがついた天ぷらそばのセットを頂きました。

03.jpg

↑ すぐ外を流れる黒沢川が見えます。

sekirei1.jpg

↑ 川の中にはキセキレイが・・・

nosuri1.jpg

↑ 上空にはノスリが・・・

奥久慈大子観光やなにも鮭がいるという情報を得て行ってみると・・・

06.jpg

↑ 川沿いの木々が、なかなかいい感じに紅葉してきています。

簗のしたには、鮭の群れがいました!

07.jpg

↑ 手を伸ばせば届くようなところで、バシャバシャやってました。

ちなみに、大子やなでの簗漁は10月31日まででした。
大子観光やなの営業は、11月30日まで続いてますので、ご利用ください。


nice!(31)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 31

nice!の受付は締め切りました

コメント 19

枝動

古民家と田舎の風景と日本そば、良いですね♪
あゆの一夜干しも、絶品ですね♪
by 枝動 (2012-11-01 20:53) 

yakko

こんばんは。
古民家風の店を見ただけで美味しいお蕎麦をいただけそうですね(^。^)
by yakko (2012-11-01 22:01) 

ミッチー

近所にははくセキレイしか見かけません
昔がキセキレイがキー ハクセキレイがチー背黒セキレイがジーと覚えて区別に必死だったのですが
by ミッチー (2012-11-01 22:55) 

takenoko

鮎の一夜干しなんて産地ならではですね。
by takenoko (2012-11-02 04:42) 

斗夢

鮎の開き一夜干し・・・初めて聞きました!
旨みがぎゅっと詰まっているんでしょうね!
by 斗夢 (2012-11-02 04:43) 

Silvermac

関西はうどん店の方が多いようです。
しかし、最近は蕎麦をよく食べます。
by Silvermac (2012-11-02 06:01) 

shiho

美味しそうな蕎麦ですね!
食べに行きたいです。
by shiho (2012-11-02 07:09) 

袋田の住職

枝動 さん 川辺のお蕎麦屋さん、清流を見ながらの食事は美味しさも倍増です。

yakko さん もちろん、打ちたて、茹でたてですから、蕎麦の味も美味しいですよ。

ミッチー さん 鳴き声、微妙に違いますか・・・
たしかに・・・季節によって羽の色も変わったりしますから・・・

takenoko さん 鮭もそうですが、鮎も自然遡上する川です。

斗夢 さん 一夜干しにすると干物みたいに味が濃くなりますね。

Silvermac さん 子供の頃はうどんやラーメンが好みでしたが、
今は、蕎麦が美味しいと思います。

shiho さん 八溝山へ行く途中です。
by 袋田の住職 (2012-11-02 08:45) 

旅爺さん

月待の滝から遠くないので滝の名を・・・・にしては待月では逆ですね?。
鮎の開き一夜干しは珍しいですね。
by 旅爺さん (2012-11-02 09:01) 

OJJ

アユの一夜干し・・・なんて贅沢な~こちらではアユは高級魚、羨ましいです。
ソバ、良いですね~当地は出石そばと讃岐うどんに囲まれています。
by OJJ (2012-11-02 09:22) 

たいへー

そういえば、このところ蕎麦を食べてないな・・・
by たいへー (2012-11-02 10:26) 

achami

とても、雰囲気の良いお蕎麦屋さん。
しかし・・・ワタシはうどん派で・・・(^^;;
by achami (2012-11-02 12:37) 

テリー

鮎の一夜開き干しとお蕎麦、食べてみたいですね。
by テリー (2012-11-02 12:53) 

侘び助

鮭の遡上は水が美しい証ですね。
愛知は夢の夢~~
by 侘び助 (2012-11-02 13:24) 

まゆまき工房

「待月」さん素敵な店構えですね。
天ぷらセットおいしそうです。
やなで鮎を捕まえてみたいですね。
by まゆまき工房 (2012-11-02 13:30) 

袋田の住職

待月は町付地区にあります。月待の滝は川山の嵯峨草というところです。
今日も待っていた月が昇ってきました。

OJJ さん 讃岐うどんは美味しいですよね。手打ちは最高です。
兵庫に闘龍灘 という鮎の産地がありましたね・・・

たいへー さん 長野北部は信州そばが有名ですが・・・

achami さん 良い雰囲気のところで食べる食事は最高ですね。

テリー さん 蕎麦だけではお腹が物足りないので、天ぷらや魚があるとよいですね。

侘び助 さん 清流じゃないと鮭がいても見えませんからね・・・
まゆまき工房さん 簗にはいろいろな魚が上がりますよ。
茨城ではここだけですが、栃木にはたくさんありますね。
by 袋田の住職 (2012-11-02 20:23) 

kazoo

鮭の群れ、トリたち、紅葉においしいお蕎麦、いいところですネ。気持だけは行ってみたい。

by kazoo (2012-11-02 23:02) 

ぼくあずさ

新蕎麦の季節ですね。羨ましい。
by ぼくあずさ (2012-11-03 08:07) 

袋田の住職

kazoo さん 美味しいお蕎麦がありますよ!茨城県には・・・

ぼくあずささん 蕎麦は今、脱穀しているところです。
新蕎麦も出始めましたが、ここで食べたのは新蕎麦ではありません。
寒さを経た蕎麦の方が熟成して美味しいとも云われています。

by 袋田の住職 (2012-11-03 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0