SSブログ

大子町教育支援センターで芝張りが行われました。 [学校]

3月30日(土)午前8時より、大子町西金にある教育支援センター(旧西金小学校)で地元の皆さんによる芝張り作業が行われました。

今日は、その様子をご紹介しますがその前に・・・

今朝6時に出かけて撮影した外大野の枝垂桜の様子をご覧ください。

01.jpg

↑ だいぶ蕾がふくらみ開花した花もあります。

開花宣言が出るかどうか微妙な感じです。

朝食後、西金に行ってみると・・・

02.jpg

↑ 大子町教育支援センターです。

廃校になった西金小学校を利用した、不登校の児童・生徒を支援する教育委員会が管理する施設です。

ここは、毎日放送(TBS系列)のお昼の連続ドラマ「がきんちょリターン・キッズ」の舞台になった木造校舎です。

このドラマのファンの間では聖地になっています。

03.jpg

↑ オレンジ色のジャケットの方は地元の石井邦一県会議員です。
地元の大森勝夫町議、中郡一彦町議も作業されてました。

04.jpg

↑ 県立カシマサッカースタジアムで使われていた西洋芝をいただいてきたのもここに貼ります。

05.jpg

↑ 絆の芝です。

06.jpg

↑ 地元の方が本当に大勢参加されたので作業ははかどりました。

07.jpg

↑ 益子英明町長も駆けつけご挨拶されました。

08.jpg

↑ 全員集合写真は私が撮ることに・・・

ここは、ドクターヘリのランデブーポイントになっているのですが、ヘリコプターが着陸するときには、あらかじめ砂埃が舞い上がらないように、散水する必要があります。

芝生なら、緊急時に水を撒く必要がなくなるという訳です。

今はまだ、目土の砂で覆われていますが、五月ごろには緑の芝生になっていることでしょう♪
そのころまた、ご紹介する予定です。

地元の皆さん、ご苦労様でした!
nice!(36)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 36

nice!の受付は締め切りました

コメント 17

でぇごんAZ

外大野のシダレ桜、咲き出しそうなのですね。
町中心街・近辺ではソメイヨシノが1分咲きに届きそうな頃です。
by でぇごんAZ (2013-03-30 12:25) 

hanamura

芝のグラウンドでフットボール!憧れです。
by hanamura (2013-03-30 19:54) 

袋田の住職

でぇごんAZ さん 今日の寒さで開花はそれほど進んでいないので、今年はじっくり花見ができますね。

hanamuraさん 大子広域公園は広い芝生のグラウンドです。
by 袋田の住職 (2013-03-30 19:56) 

katakiyo

備えあれどドクターヘリが活躍されない状況である事を祈ります。
by katakiyo (2013-03-30 21:16) 

Silvermac

間もなくですね。
by Silvermac (2013-03-30 21:37) 

わーこ

みんなの力が 注がれて
ひとつのものが出来上がるって良いですね
by わーこ (2013-03-30 23:47) 

takenoko

綺麗な芝になるといいですね。でもすぐ雑草も伸びるので、手入が大変になりますね。
by takenoko (2013-03-31 06:32) 

たいへー

町内活動が活発ですね。
それに引き換え、我が町は・・・^^;
by たいへー (2013-03-31 12:01) 

青い鳥

皆が力を合わせれば、こんな素晴らしいことが出来るのですね。
たいへー様の町内と同じで、我が町内もこういう行事に参加する人数は10名程度に限られます。
by 青い鳥 (2013-03-31 12:56) 

ひょっとこ

昨日はお疲れさまでした。
集合写真まで撮っていただき大変助かりました、ありがとうございました。
この芝生はドクターヘリのためのランデブーポイントとなっていると同時に
『みんなの遊芽〈ユメ〉ひろば』と名付け、地域の人たちの遊び場、憩いの場としても活用できるようにしていきたいと思っております
by ひょっとこ (2013-03-31 16:13) 

まー坊

カシマサッカースタジアムで使われていた西洋芝ですか~
5月頃・・・非常に楽しみですね^^
by まー坊 (2013-03-31 17:40) 

袋田の住職

katakiyo さん 今まで大病院まで一時間かけて救急車で搬送されていたのですが、ヘリコプターのおかげで多くの人命が救われています。

Silvermac さん 今日も肌寒い日でした。

わーこ さん 大衆の偉神力と本山ではよんでましたね。

by 袋田の住職 (2013-03-31 18:13) 

袋田の住職

takenoko さん 五月ごろには緑色になるかと思います。

たいへー さん 大子町はこういう時は盛り上がります。

青い鳥 さん 人間が多いと作業ははかどりますね。

ひょっとこ さん お役に立てて良かったです。
都市部には安心して子どもが自由にのびのび走り回れる場所はありません。
たとえあってもそういう場所は人がいっぱいでしょう。
若い人にはこういう環境で子どもを育てて欲しいですね。

まー坊 さん カシマサッカースタジアムで使われていた芝だと思うと、
やはりそこでボールを蹴りたくなりますね!
by 袋田の住職 (2013-03-31 20:05) 

きまじめさん

カシマサッカースタジアムで使われていた芝のうえでボール蹴りができたら、
子供たちの夢もいっぱい膨らむと思います。
何時も思いますが、大子の町は子供達が育つには最高の環境ですね。
by きまじめさん (2013-03-31 23:05) 

袋田の住職

きまじめさん 芝生が生えそろったらこうしょうとサッカーボールを蹴りに行きたいと思っています。

by 袋田の住職 (2013-04-01 20:20) 

kazoo

外大野の枝垂桜、満開になったら、見事でしょうネ。 今日は92歳になる大学の時の先生が、最近、白内障の手術をされ、色がきれいにみえるようになったので花見に行きたいとおっしゃるので、80歳代のOB数人と新宿御苑にお花見に行きました。 今日はまだきれいでした。 絆の芝のグリーンが楽しみです。


by kazoo (2013-04-01 23:05) 

袋田の住職

kazoo さん お花見は良いですね。

by 袋田の住職 (2013-04-02 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0