SSブログ

沓掛峠で出会ったイカルの群れと鋸二十一峰 [野鳥]

今日は5月5日、端午の節句、子どもの日の日曜日です。
今朝は、月例坐禅会がありました。

大子ふるさと博覧会の記事は一休みして、5月3日に見た野鳥の記事です。

kutukake1.jpg

↑ 4月14日に撮影した山桜で有名な生瀬地区にある沓掛峠です。






kutukake2.jpg

↑ 遊歩道が整備されていて山頂近くまで登って行けます。
上まで登るのは、けっこうきついです。


ikaru2.jpg

↑ 野鳥の群れが桜の枝の中を動き回っています。

ikaru1.jpg

↑ 黄色いくちばしが目立つイカルのようです。

ikaru3.jpg

↑ 動き回っていましたが何とか撮影できました。

ikaru4.jpg

↑ ウソのメスに似ていますが、嘴の色が違うので判別できます。

つづいては、沓掛峠からの眺めをご覧いただきます。

nantai.jpg

↑ 三角に尖ったピークの白木山からゴツゴツした男体山、そして長福山へと続く山並みです。

kutukake4.jpg

↑ その右には、立神山・生瀬富士から月待滝までつづく山並みが見えます。

このギザギザの山並みにはピークが21あるので、山歩きの好きな人は鋸21峰などと呼んでいます。

畑の赤丸二十日大根(ラディッシュ)が大きく育ち食べごろになりました。

サラダだけでは食べきれないので、糠漬けにしました。

nuka1.jpg

↑ 色鮮やかな糠漬になりました。

連休も明日が最終日、山歩きや街中歩きで、ふるさと大子のよさを堪能した日々でした。

あと一日、部活でサッカー漬け(3日-遠征試合、4日-広域公園で練習、5日-遠征試合)だったこうしょうは、友達と思い出浪漫館のランチバイキングへ行くようです。
私はもちょっと出かけてこようかと思っています。



nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 30

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

侘び助

新鮮な野菜のお漬け物・ご飯が美味しいですね。
by 侘び助 (2013-05-05 12:41) 

hanamura

静岡の魔女(母)が、なぜかカラスを餌付けして、小鳥の姿が見えません。
タマ姐さん(猫)のハントとで、ウチの実家周辺は、なんだか静かです。
お漬け物、美味しそう!いや、きっと美味い!肴に飲みたい!
by hanamura (2013-05-05 16:42) 

silverag

野鳥も楽しめそうで、良いところですね
by silverag (2013-05-05 18:02) 

真凛

鳥の写真見事な撮り方ですね。
お漬物、すごいつやつや・・・おいしそうです。

by 真凛 (2013-05-05 19:33) 

Silvermac

連休も、今日で終わりですね。
by Silvermac (2013-05-06 06:14) 

袋田の住職

侘び助 さん 二十日大根は一気に収穫期になるので食べきれません。
毎日たくさん食べてます。

hanamura さん カラスやトンビは餌付けできるようですね。

silverag さん シジュウカラ・ヤマガラ・カワラヒワなどがいました。

真凛さん とれたてをさっと漬けるとつやつやになります・

Silvermac さん いよいよ最終日ですね。

by 袋田の住職 (2013-05-06 08:11) 

OJJ

野鳥がこんなに沢山住み着いて・・・素晴らしいですね~
by OJJ (2013-05-06 09:00) 

テリー

野鳥が沢山いて、楽しいですね。
by テリー (2013-05-06 09:33) 

yakko

お早うございます。
お漬け物が色鮮やかで美味しそうですね〜
雄大な山々・・・素晴らしいです !
by yakko (2013-05-06 10:04) 

タケノコ

野鳥も山並みも、天気も良くて最高ですね。
by タケノコ (2013-05-06 10:09) 

袋田の住職

OJJ さん自然の中に人間が調和して暮らしている大子町です。

テリーさん いろいろな野鳥を撮影できてうれしいです。
今朝もサシバを見ました。

yakkoさん 山に登ると山ばかり見える町です。

タケノコさん この連休は天候に恵まれました。
この日は空気も澄んでいたので山なみが良く見えました。
by 袋田の住職 (2013-05-06 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0