SSブログ

学校訪問と町の話題・・・ [学校]

今日は、龍泰院だよりを印刷屋さんに回したので一段落、
学校訪問の初日で、中学校一校、小学校二校、そのあと、防災講演会に出席しました。

まずは、町の話題、今度の土曜日(7月6日)には大子町中心商店街で百円商店街と
百段階段でキャンドルナイトが開催されます。

07.jpg

↑ 十二所神社の百段階段です。常陸大子駅から歩いてすぐです。

土曜日の夜には、ここが美しい灯りに包まれます。大子に来てみてください。

今回は前回とまた違ったキャンドルが点灯されるようです。




05.jpg

↑ 夜のDAIGO CAFE も良い感じです。

今夜はここを通り過ぎ・・・

06.jpg

↑ 天ぷらみよしで委員長の引継ぎがありました。

食事は、天麩羅でなく、刺身と焼き魚、スズキの小さい時のセイゴでしたが、
とっても美味でした。

02.jpg

↑ 小学校でみつけた野菜・・・

モンシロチョウの観察をしていたものだそうです。

モンシロチョウの蛹や羽化を観察させることはとっても良いことだと感じました。

03.jpg

↑ 次の小学校ではこんなものをみつけました。

避難誘導マニュアルや防災マニュアルは各学校にもありますが、
いざという時役に立つのは、こうした視覚に訴える表示だと思います。

午後は、大子町自主防災講演会がありました。

04.jpg

↑ 大子町と大子町教育委員会が主催なので、町長さんと教育委員長さんが壇上に・・・

講演を聞いて、大子町のように地域力があれば、いざという時何とかなると感じました。

地域で防災活動をしている人などでまいんがほぼ満員になりましたから・・・

ちなみに、龍泰院では、大釜、羽釜、大鍋、かまどなどの備品。食料や水の備蓄があります。

そして、炊き出しができる地域の人たちの力があります。

皆さんの地域はどうですか?行政に頼らず、自分の命、家族の命は自分で守る。
自分たちの地域は自分たちで守ることが重要です。

こちらは、以前アップしたブログ記事で百段階段からの眺めです

nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

青い鳥

七夕飾りがきれいですね。
こちらは月遅れで行いますので、商店街の七夕飾りは来月からでしょう。
伊勢うどん・・・「名物に〇〇」と言いますが、
私も讃岐うどんに軍配を上げたくなります。
by 青い鳥 (2013-07-05 08:55) 

たいへー

なかなか洒落た観測ですなぁ・・・^^
by たいへー (2013-07-05 09:27) 

Silvermac

町の活性化は、どこも大変ですね。
by Silvermac (2013-07-05 09:56) 

macinu

長い石階段と七夕の吹き流し、そして昔ながらの町家~!!素敵なところなんですね~!
by macinu (2013-07-05 10:44) 

弁慶

 何年か前、大子町にお邪魔した時いろいろ歩き回る都合が
ありましたので、ここの百段階段は、登らずに下から眺めた
だけでした(~~;
キャンドルナイトですか、ロマンチックですね^^


by 弁慶 (2013-07-05 18:07) 

テリー

防災、日頃からの活動が大切ですね。
by テリー (2013-07-05 18:58) 

甘味

2日から西国33ケ寺を回っていますが 時々 袋田と似た所も有ります。南無~
by 甘味 (2013-07-05 20:52) 

袋田の住職

青い鳥 さん 月遅れだと天候も安定しますね。

たいへー さん 素晴らしいでしょう♪

Silvermac さん 人の力が必要ですね。

macinu さん 昭和の街並みがそのまま残っています。

弁慶 さん 人生を語る階段です。

テリー さん 日ごろからの人と人との付き合いが大事ですね。

甘味 さん 山と川が美しく、自然が残っているところが多いですね。
那智の滝は行きましたか?

by 袋田の住職 (2013-07-05 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1