SSブログ

今年も畑仕事が始まりました。 [家庭菜園]

今日は、午前中、お手伝いの49日忌に出かけ、お寺に戻ってご近所の方の49日忌でした。

雨も降らなかったので、納骨も無事済ませ、会食へと・・・

北条館別館OTONARIで施主家のご家族と吊るし雛をみながら昼食を頂きました。

食事については後日改めてご紹介することにし・・・

雨が降る前に、急きょ行っていただいた畑起しの様子を・・・


01.jpg

↑ 牛糞堆肥や石灰をすきこんで、角田さんにトラクターで耕してもらうことに・・・



02.jpg

↑ 手前の堆肥を入れてない部分が、ジャガイモの種芋を植える場所です。

03.jpg

↑ 乗用の高性能トラクターでふかふかの畑に・・・

04.jpg

↑ 雨が降る前にきれいに耕して頂きました。

さて、今日は、今月三回目の教育委員会、三月は人事異動などの案件が多いので・・・

そして、今日は、教育長の任命でした。

現在、大子町の教育委員は5名、森山秀樹委員長、神賀美紀委員長職務代理者、出村尚英委員、松本成夫委員、都筑積教育長です。

任命については、非公開なので、つまびらかには申し上げられませんが、

委員長と教育長は兼任できないので、委員長以外の4名の中から任命されます。

本日の委員会では、円満に任命が行われました。4月以降も教育長を先頭に児童生徒のために一丸となって頑張っていきたいと思います。

大子町の教育委員には、校長経験者の都筑教育長、松本委員、女性で高校生の子どもを持つ神賀委員、中学生の子どもがあり現役PTA会員の私出村がおりますので、児童・生徒や保護者の立場からバランスと風通しの良い構成になっています。

私も、ひとりの親として、教育長や教育委員会の職員の皆さんを支えていきたいと思っています。

今は、教育委員会で教育長を任命してますが、新しい制度では首長が教育長と委員長を合わせた形の
新教育長を任命することになるという話になっています。

そうなると、今の形で教育長を任命するのも大子ではこれが最後になるかもしれません。
そんな、場に立ち会えた今日の定例委員会でした。



nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

金澤

新教育ちょうは都筑さんですね、?
by 金澤 (2014-03-26 22:20) 

袋田の住職

金澤さん、はい。
by 袋田の住職 (2014-03-27 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0