SSブログ

速報!皆既月食の様子です。(月と天王星のツーショット追記!) [宇宙]

今夜は、皆既月食でした。

01.jpg

↑ かけ始めました。


02.jpg

↑ Sモードで撮影したら、光が当たっている部分の模様がはっきりわかりました。

03.jpg

↑ Pモードで撮影したら、陰影の部分の模様が浮かび上がります。

雲間から覗く月を観察できました。

04.jpg

↑ 皆既状態になりました。

051.jpg

↑ 皆既状態から抜けました。

このあと、雲に入り見えなくなりました・・・

おまけです。

午後9時40分、雲間から再び白い月が姿を見せてくれました。

06.jpg

↑ 右側が地球の影に入っていて、少し欠けているようにみえます。


もう一枚おまけです。

皆既中の月の右に青白く光る天王星が写ってましたので追記します。

tennousei1.jpg

最後の最後に皆既中の月と天王星のツーショット!

tukitotennnou.jpg

皆既月食中でないと一緒には写せないので♪ 

nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 25

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

枝動

こんばんは。綺麗でしたね♪
夕刻から雲が出て心配でしたが、こちらも何とか撮れました♪
FBでも、皆んな上手に撮ってますよね。感心致しました。
by 枝動 (2014-10-08 22:48) 

koto

きれいに撮れたんですね〜
コンデジでの撮影は手ぶれもいいとこで、諦めて肉眼でしっかり鑑賞しました。
by koto (2014-10-09 12:52) 

心如

 月食のときだけ、天王星が月と一緒に撮れるとは知りませんでした。普段の月だと明るすぎて、天王星が見えないのですね。
by 心如 (2014-10-09 15:42) 

袋田の住職

枝動 さん FBでいろいろ教えて頂いたので良い写真が撮れました。
雲間の月も絵になりますね。

kotoさん 三脚を使わないと難しいですよね。デジカメでも偶然良い写真が撮れたりしますが、天体撮影にはそれなりの装備が必要ですね。

心如さん facebookを見ていたらその情報があって、確認したら自分の撮影したのにも写ってました。

by 袋田の住職 (2014-10-09 17:57) 

きまじめさん

頻繁に空を見上げていたのですが、
当地は一面の曇で月が顔を出す瞬間もありませんでした。
こちらでこのように美しい皆既月食を拝見できてうれしかったです。
by きまじめさん (2014-10-09 22:53) 

袋田の住職

きまじめさん 雲間から何度か顔を出してくれたので、なんとか撮影できました。

by 袋田の住職 (2014-10-10 11:30) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
我が地方では雲が架かって殆ど見れませんでした...住職さんのブログで
綺麗な皆既月食を見せて頂けて嬉しいです。
by ちゃーちゃん (2014-10-10 16:23) 

袋田の住職

ちゃーちゃん 雲が掛かって心配しましたが、こちらでは、顔を出してくれました。

by 袋田の住職 (2014-10-12 08:58) 

OJJ

我がコンデジではこんなきれいな写真は撮れませんでした・・涙)
by OJJ (2014-10-12 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0