SSブログ

②久慈地区保護司会視察研修-その2-(食事編) [食べ物(食べる)]

10月18~19日は、福島県田村市の法友の晋山結制法要があり、随喜してきました。
晴天の下で、良い法要でした。

先週、保護司研修で寄った「三鷹の森ジブリ美術館」の外観をご覧いただきます。

a1.jpg

↑ 緑に覆われて、独特の雰囲気です。



a7.jpg

↑ 前記事のホットドッグを食べた麦わら帽子というお店です。
ここで、他の保護司さんも・・・考えることは同じです。

そのあと、バスに乗って・・・

a8.jpg

このバスで、狭い所にも入って頂きました。

a2.jpg

↑ こちらも特徴ある建物、昼食場所です。

a3.jpg

↑ なか安という料理店です。

a4.jpg

↑ こちらで、昼食です。

a5.jpg

食事の後、さらにバスで移動・・・

狭い道を大型バスで、入っていきまして、たどり着きいたのは・・・(行ったことがある方は、大型バスで入っていけるような道ではないのがわかると思います。)

a9.jpg

↑ 多摩少年院です。

2時から4時まで中で視察研修をしました。

英語では、「 TAMA JUVENILE TRAINING SCHOOL 」 といいます。

犯罪を犯した少年の矯正教育をおこなう学校なのです。

なかで、教育を受けた少年は、きちんとした生活態度が身に付きます。

社会で受け入れられるように、保護観察を行い、更生させるのが我々保護司の役目です。

友部のサービスエリアでラーメンを食べて帰りました。

a6.jpg

一日研修の参加費は4000円、このラーメンは、自腹です。

お金には、厳しい法務省です。

そうそう、本日、法務大臣が辞任しました。
この視察研修のバスの中でも、法務大臣の話題が出ました。

保護司、人権擁護委員等は、法務大臣より辞令を頂きます。
また、長年務めた保護司には、大臣表彰があります。

法務大臣が変わると、当然辞令や、表彰状の大臣名も変わりますが、
10月下旬から11月にかけては、伝達が多い時期なので、
予定外のことが起こると、担当者はいろいろ大変でしょうね・・・


nice!(29)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 29

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

Silvermac

倉敷にもこのような喫茶店があります。
by Silvermac (2014-10-21 05:48) 

OJJ

法務大臣、重要な役職と思いますが歴代のメンバーは軽いですね~ナンデ?
by OJJ (2014-10-21 10:26) 

袋田の住職

Silvermac さん おしゃれなお店ですね。

OJJさん 私が就任した時(10年前)、女性の「のうの法務大臣」でした。

by 袋田の住職 (2014-10-21 12:08) 

mimimomo

こんにちは^^
↑OJJさんが書いていらっしゃること、わたくしも同じことを考えました。
by mimimomo (2014-10-21 14:25) 

吉成石見守

はじめまして。
大子生まれの大子育ち、現在は静岡県三島市在住の、旧姓 吉成と申します。

先祖代々のお墓が常明寺にあります。
どうやらご先祖は佐竹家臣だったようで。

なつかしい大子の写真満載で、日々の更新を楽しみにしております。


by 吉成石見守 (2014-10-21 17:43) 

袋田の住職

mimimomo さん 団扇で騒いでいる場合じゃないと思うのですが・・・、地方議会以下の野次、審議も上げ足取りばかり、国会もあきれたものです。

吉成石見守さん コメントありがとうございます。
三島へ行った時の記事もあります。
常明寺はうちの本寺で、このブログでも何度か紹介しています。
http://ryutaiin.blog.so-net.ne.jp/2012-06-20

by 袋田の住職 (2014-10-22 10:52) 

袋田の住職

三島駅は古風な形ですよね。
http://ryutaiin.blog.so-net.ne.jp/2007-12-07
by 袋田の住職 (2014-10-22 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0