SSブログ

思い出浪漫館の近くを流れる滝川にオシドリがつがいでいました。 [野鳥]

滝川のかわいい鯉のぼり(仮)の準備やら何やらで、滝川沿いを歩きましたが、
ヤマセミやら、オシドリやら、猛禽類などいろいろ見かけたのですが、望遠レンズはないので、撮影はできませんでした。

00.jpg

この日は、前日、オシドリを見かけたこのあたりを歩いていると・・・




旧第一別館の池の上をオシドリのつがいが鳴きながら飛んで行きました。

02.jpg

↑ これは、オスのオシドリです。

着水地点に狙いを定めて追いかけて行き・・・

01.jpg

↑ 思い出浪漫館の上流側の四度橋から撮影しました。

03.jpg

↑ オシドリのつがい発見です!

05.jpg

↑ 寄り添って泳いでいるところを良い感じで撮影できました。

06.jpg

↑ 餌をついばんでいるようです。

07.jpg

↑ オスは、岩の上に乗っているのでとおくからでもわかります。

今日は、上小川小学校の入学式に来賓出席して教育委員として祝辞を述べてきました。

今年の一年生は8名です。

少子化の影響が大きい大子町、他の来賓の方とお話をしたのですが、
大子町に、若い人がいないわけではありません。

地域の家庭を見ても、若い人はあちこちにいます。
しかし、いわゆる適齢期になっても結婚しない人が多いのです。

結婚する人が増えれば、子供も増えます。
婚活活動に熱心な町会議員さんたちとそうした活動を進めて行きたいと思いました。

大子町の鳥、オシドリもつがいで行動する季節になりました。
春ですね。

sakura46.jpg

今日は朝から晴れて気温も上がり、境内の桜も満開になりました。



nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

もーもー

オシドリ夫婦  と言いますが  本当に 仲睦まじいですね(#^.^#)
嫁不足  と言うのか  嫁に行かないのか??
  本当に  独身の   男性  多いですね
女性の社会進出による  自立で  結婚しなくてもやっていける時代
結婚が煩わしくなってしまうんでしょうね・・・・
早く結婚するのも心配だし   結婚できなくても心配だし・・・・
   今後の  日本が   心配です
by もーもー (2015-04-07 10:57) 

ちゃーちゃん

こんにちは!
素敵なお写真ですね…色んな鳥達が生息している素晴らしい環境の大子町ですね。
1年生が 8名ですか…若者が居ても結婚しないっていうのは、何処でもあるようですね。
我、身内にも何人かおります( ´△`)
子供を出産して育てられる環境が良くなると
良いですね。
by ちゃーちゃん (2015-04-07 15:12) 

袋田の住職

もーもー さん 野鳥もだいたいはメスが主導権を持っているのですが、子孫を残すという命題だけに取り組んでいます。
人間の男女は単純じゃないので難しいですね。
日本の将来が心配です。

ちゃーちゃん さん そうですよね。良い環境で子育てをして欲しいです。

by 袋田の住職 (2015-04-07 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0