SSブログ

屏風岩の断崖絶壁に咲くミヤマスカシユリです。 [ミヤマスカシユリ]

毎日猛暑が続いています。今日は、7月13日は新のお盆の入りです。
滝見茶屋の根本家のおばあさんの新盆供養があり、滝本まで行って来ました。

では、11日に撮影した、生瀬滝の写真からご覧ください。

namasedaki.jpg

↑ 生瀬滝が涼しげです。

でも、ここに登ってくるのには急な階段を昇らなければならないので汗だくになります。


takiue.jpg

↑ これは、袋田の滝の最上部です。

この上流150mほどに生瀬滝はあります。

yuri2.jpg

↑ 観瀑台から滝の左に見えるミヤマスカシユリはこれです。

byobuiwa.jpg

↑ そこから、屹立する屏風岩・・・

01.jpg

↑ その上部のオーバーハングしたところにもミヤマスカシユリが自生しています。

02.jpg

↑ こんな、すごい、断崖絶壁のところに咲いています。

05.jpg

↑ 屏風岩の中腹にもオレンジ色のミヤマスカシユリが見えます。

03.jpg

↑ 四度滝不動尊の御堂の上、付近の岩壁のミヤマスカシユリです。

04.jpg

↑ 左の矢印の株は良い感じで咲いています。
右側の矢印のところはまだつぼみなのであと一週間は見られると思います。

それでは、動画サイトにアップした映像でご覧ください。


nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 24

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

OJJ

お盆ですか・・・関西では梅雨真っ只中のこの時期にお盆と言われても・・
木々の緑が深いですね~黄色のユリが目立ちます!
by OJJ (2015-07-14 14:15) 

mimimomo

こんにちは^^
ユリも不思議なお花ですね~何もこんな難しい所に根を下ろさなくても^^
球根が大きくなるまで風などにも負けず岩にしがみついていたのかしら^^
しかし素敵な光景です。ユリに感謝ですね。
by mimimomo (2015-07-14 17:37) 

袋田の住職

OJJ さん 茨城でも、新でお盆をするのは、水戸の旧市街ぐらいです。
袋田は月遅れですが、飲食店の営業をしている人は早めに行うことがあります。

mimimomoさん ものすごいところに生えているでしょう。不思議なユリです。


by 袋田の住職 (2015-07-16 05:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0