SSブログ

暑い日には自家製冷やし中華を [ら~めん大好き]

梅雨明けしてから暑い日が続きます。

r1.jpg

↑ 昨夕撮影した、雨上がりの奥久慈の山なみです。

昨日は、雨が降り気温は下がりましたが、蒸し暑かったです。

暑い日には冷やし中華が最高です。

ということで、今日は冷やし中華をご紹介します。


先日、常陸大宮まで買い物に行った時、御前山へ行って、生麺を買ってきました。

gozenyama1.jpg

↑ 普通の民家の庭先に製麺所はあります。

御前山の野口から緒川方面に右折してすぐのところです。

r3.jpg

↑ 生麺は10玉入って1,150円、スープは好みのものを選びます。

つけ麺用、ラーメン用、冷やし中華用、辛味噌など、いろいろな種類のスープがあります。

r8.jpg

↑ 生麺は、細めの縮れ麺を選びました。

r4.jpg

↑ キュウリは畑から取ってきたものを、杉本の包丁で千切りに・・・

r5.jpg

↑ 切り口のこの透明感がたまりません。

r6.jpg

↑ 錦糸玉子も自分で焼いて切ります。

r7.jpg

↑ 畑で完熟したトマトをや、お中元でもらったハムや焼豚を盛り付けて出来上がり。

r9.jpg

↑ 細めの縮れ麺は、ストレートタイプのスープによく絡みます。

お金を出して買ったのは、一人前115円の生麺と卵ぐらい、
本格的な冷やし中華が、とても安く作れます。

昨日は、本堂の裏の方を大掃除、物置を整理したらたくさん不要物が出たので、
環境センターに運びました。

整理した物置に、香炉や三宝、仏具を入れたのですっきりしました。

最後に、24日(金) 今朝4時30分に撮影した朝焼けの写真を・・・

tsukiore2.jpg


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 18

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0