SSブログ

お盆前の掃除完了した龍門庭と錦鯉のこども・・・ [龍泰院]

裏庭は先日だいたい草取りをしておいたので、今朝はサツキの徒長枝を剪定し、
石組みの中の草を取り除いて、裏庭「龍門庭」の掃除は完了しました。

01.jpg

↑ 滝組「龍鱗滝」を流れる水が涼しげで・・・、と言いたいところですが、やっぱり今日も暑い大子町です。



02.jpg

↑ 水温は26℃、錦鯉の成長には一番良い温度で、餌をどんどん食べて育っています。

07.jpg

↑ これは、去年生まれた錦鯉です。紅白や白黒の模様が出ています。

08.jpg

↑ 今年生まれた錦鯉やメダカの稚魚も泳ぎ回っています。

わかりづらいので、水槽で育てているのをご覧ください。

03.jpg

↑ 水槽で孵化した稚魚も育ってきました。

04.jpg

↑ 5mmほどだったのが、1cmほどまで育っています。

05.jpg

↑ トンボやチョウが飛び回る龍泰院の澄心池です。

昨日は、大子町校長会と議会文教厚生委員会、教育委員会の研修会と懇談会があり、
大子町の教育の現況報告や意見交換がありました。
全国的に、いじめや体罰など、問題がおきてますが、情報共有と早い対応が大事です。

昨年採用した、通学用ヘルメット、今年導入したエアコンの利用状況なども報告されました。

今日は、11時から法事、そのあと、土浦まで通夜のお勤めに行って来ます。


nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

ゴーパ1号

こんにちは。土浦も暑いでしょう。
ラヂオつくばは、私のようなMac使いだと、ブラウザから聞くことができずとても不便に思っているのですが、FMだいごさんは、すぐに聞くことが出来て嬉しかったです!

by ゴーパ1号 (2015-08-06 14:45) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 以前はアプリをダウンロードする必要があったのですが、今は、クリックするだけで聴けるようになりました。これからもFMだいごを宜しくお願い致します。土浦から近かったので、予科練平和記念館に立ち寄ってきました。

by 袋田の住職 (2015-08-08 06:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0