SSブログ

早起きして、三径庭のサツキの手入れをしました [龍泰院]

8月7日(金)は大子の永源寺さんの施食会でした。
そのあと、土浦で葬儀なので、境内の掃除は午前5時から・・・

asahi1.jpg

↑ 5時過ぎに袋田の滝のところから朝日が昇ります。


1.jpg

↑ 良く見ると、徒長枝がラインを乱しています。

そこで、徒長枝だけ剪定して切り取ります。

2.jpg

↑ どこかのエンブレムに似てますが、このラインが日本庭園の造形美です。

3.jpg

↑ 手前の庭石からサツキにラインにつながる曲線が、私のこだわりです。

4.jpg

↑ 三径庭の雑草を取り、サツキを手入れし完了です。

午前10時から永源寺さんの施食会のあと、急いで土浦へ移動、
葬儀開始15分前にさがみ典礼に到着、うちの近所の檀家さんのお孫さんが働いてました。

8日は長福寺さんの施食会、そのあと、法事もあるので、今朝は、5時から本堂前の虎月庭を同じように手入れしました。

nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

ゴーパ1号

おはようございます。
青々しいお庭、いつみても素敵ですね。
by ゴーパ1号 (2015-08-08 07:49) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 前日、雨が降ったので緑がよみがえりました。

by 袋田の住職 (2015-08-08 08:34) 

もーもー

素晴らしい  こだわりです  なかなか  この曲線を出すのは
素人では  難しいです\(^o^)/
 お寺がきれいにしてあると  凛として良いですね
ご自分でされる所は  さすが  袋田の住職さんです
  お盆で  忙しくなりますね  お身体ご自愛ください
いつも、素敵な息子さん 心強い助っ人です\(^o^)/
by もーもー (2015-08-08 09:10) 

OJJ

このサツキの手入れは大変でしょうね~徒長枝は出るし遅すぎると花芽が無くなるし・・
by OJJ (2015-08-08 18:34) 

袋田の住職

もーもー さん 特に今の時期は、きれいになってます。これを維持するのが大変です。

OJJさん 花は短い期間なのですが、花が咲かないと寂しいです。徒長枝は気になるので、目だったら剪定するようにしています。
by 袋田の住職 (2015-08-09 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0