SSブログ

ツマグロヒョウモンのメスがやってきました [虫]

群馬県に行った時の記事は一休みして、今日は、境内の様子と下書きしておいた蝶の記事を・・・

m1.jpg


ここ数日、涼しかったので、お盆の間に伸びたサツキの徒長枝の剪定や、草をひいたり庭の手入れをしてました。

作業していると、蝶がすぐ近くにやってきて飛び回っています。




s1.jpg

夏から秋にかけて、青い花が目立つ三径庭です。

t3.jpg

↑ サツキの刈り込みの上を蝶が飛び回っています。

t2.jpg

↑ 花の蜜を求めて飛び回っているようです。

t0.jpg

↑ きれいな蝶ですね。

t1.jpg

↑ ツマグロヒョウモンのメスでした。

m2.jpg

簡易雨量計、Mizumawari 3 (みずまわり3号)です。

袋田の雨量は、1mm程度、大雨のところもあったようですが、当地はほとんど降っていませんでした。


nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 19

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

okko

寒いくらいですね~~。蝶も戸惑っているでしょう。
体調管理にお気をつけください。
by okko (2015-08-26 15:40) 

OJJ

ツマグロヒョウモンってこれだったのですか・・初見です!
by OJJ (2015-08-27 22:32) 

袋田の住職

okko さん 涼しくなって体調管理が大変ですね。

OJJさん メスはけっこう鮮やかです。


by 袋田の住職 (2015-08-28 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0