SSブログ

駒澤大学仏教研修館竹友寮を見学しました [学校]

厚木付近の渋滞のため、予定より30分遅れて、10時30分に駒沢に到着しました。

目的は、駒澤大学仏教研修館竹友寮の見学です。

我々が在寮していた昭和53年~56年には、大学のすぐ裏で駒沢公園に隣接してありましたが、
今は、移転して、公園の南側の深沢にあります。

t0.jpg

↑ 駒沢公園が見えてきました。


t10.jpg

↑ 到着です。

t1.jpg

↑ 正法眼蔵「重雲堂式」の一節です。
入寮してすぐに「和合訓」として覚えました。

当時と同じものが掲げられてありました。

t3.jpg

↑ 地上三階は同じですが、法堂と坐禅堂は地下にあります。

t2.jpg

↑ 法堂です。ここで、朝のお勤め、晩課、法要などが行われます。

私の、僧侶としての基本は、ここで、教わりました。
何もできなかった自分が、こうして僧侶として生きていられるのも、竹友寮のおかげです。
ですから、松本寮監先生や先輩方にはただただ感謝です。

また、特派師範として全国を巡回していたころは、行く先々で寮の仲間にお世話になり有り難かったです。

t5.jpg

↑ 懐かしい駒沢オリンピック公園です。

ここで、よくジョギングしたり、遊んだりしました。

t4.jpg

↑ オリンピック関連の展示もあります。

t6.jpg

↑ 東急田園都市線の駒澤大学駅です。

私の在学中は、新玉川線という名称でした。

t7.jpg

↑ 駅を出ると下り坂を利用し加速し、三軒茶屋へと向かいます。

今は、半蔵門線で大手町。銀座まで行けるので、上野までの時間も短縮されました。

その日は、東海道線・常磐線普通電車・埼京線などの、ダイヤが乱れていていて大変でしたが、
上野でひたちに乗り、水戸で待っていてくれた水郡線に乗り換えました。

t8.jpg

↑ 常磐線が遅れると、待っていてくれる水郡線です。

来年1月の箱根駅伝ですが、駒澤大学は50回連続出場という快挙を達成します。

ということで、ブログのカレンダーも一年間たすき掛けにしてきました。

明日は、ブログはお休みです。水曜日にまたお会いしましょう♪


nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 27

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

枝動

こんばんは。
うわぁ~懐かしい深沢の地名が出てきました♪
深沢坂上のつけ麺大王ラーメンでバイトしていました。そこで、家内と出合いました。
駒沢公園界隈、三茶界隈、二子玉川界隈等々、世田谷は若林に住んで居た青春の思い出の地であります(^^)
by 枝動 (2015-12-21 23:54) 

袋田の住職

枝動 さん 学生時代は、世田谷区、目黒区をジョギングで走り回りましたが、今思うと、セレブな街だったのですね。出会いの場所でしたか♪
by 袋田の住職 (2015-12-23 06:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0