SSブログ

境内に咲く花と山野草をご覧ください [花]

今日は、明け方15mmほどの雨と強い風が吹きました。
月居山に登ってきた時の植物と野鳥の記事がまだ残っているのですが、
花の季節が過ぎてしまうので、境内の山野草をご覧いただきます。

11時の法事の頃には雨も上がり、天気は回復しました。

keidai1.jpg

↑ 雨でしっとりした境内です。


ebine.jpg

↑ 桜の木の下には、エビネランの群生があります。

ku7mgai.jpg

↑ キリシマツツジの下にはクマガイソウが咲いています。

nikokisuge1.jpg

↑ 去年移植したニッコウキスゲも花芽を持ちました。
裏庭のは、一輪だけですが今日開花しました。

kurin.jpg

↑ クリンソウは花がどんどん上に伸びています。

sakuraso.jpg

↑ サクラソウの可憐な花です。

gyouja.jpg

↑ 今、何かと話題の行者ニンニクです。
一株に葉は二枚、花芽が伸びています。

futaba1.jpg

↑ こちらは、フタバアオイです。
やはり、葉は二枚です。
二枚の葉にもう一枚の葉を組み合わせて、三つ葉葵の紋どころになります。

futabahana.jpg

↑ 二枚の葉の間には、地味ですが花が咲きます。

tsukiore3.jpg

↑ 午後は、晴れてきて、絶好の行楽日和になりました。

畑作業を行ったあと、みらんど袋田の野鳥展の様子を見に行きました。

やまぼうしさんが来てくれていたので、一緒にコーヒーを飲み外に出ると・・

sashiba1.jpg

↑ すぐ上を猛禽類が旋回していました。

オオルリ・キビタキ・ハヤブサ・サシバ・オシドリなどどんどん野鳥写真はたまっていきます。

後日、別記事でアップする予定です。

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

ゴーパ1号

こんばんは。
お花さん、いきいきしていますね!
by ゴーパ1号 (2016-05-04 23:58) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 今年は雨が多いので生き生きしてます
by 袋田の住職 (2016-05-05 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0