SSブログ

⑦新緑の月居山に登ってきました-その7-(月居山の植物編) [花]

4月・5月・6月と、何度も登った月居山で、春から初夏にむけて見られる植物を紹介します。

nirinso1.jpg

↑ ニリンソウです。


mitubatutuji1.jpg

↑ トウゴクミツバツツジも咲きます。

mitubatutuji2.jpg

↑ 急な斜面に咲いている紫の花はきれいです。

yamatutuji1.jpg

↑ ヤマツツジです。

yamatutuji2.jpg

↑ 滝の近くの岩壁には大きな株のヤマツツジがあります。

shiroyashi02.jpg

↑ シロヤシオが6株、ハイキングコースの近くにあり、4月下旬に真っ白な花が咲きます。

yamaboshi1.jpg

↑ ヤマボウシもたくさんあり、5月下旬から6月上旬に白く目立ちます。

kisuge.jpg

↑ 滝の左岸の岩壁に自生するニッコウキスゲです。

標高100m~250mほどのところに、ニッコウキスゲやシロヤシオが自生しているのは珍しいと思います。

7月上旬から中旬にかけては、袋田の滝周辺で、ミヤマスカシユリが咲きます。


nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 32

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

タケノコ

ニリンソウは川中美幸さんの唄を思い出します。
塩原辺りもこのような花々咲いていますが、袋田もきれいですね。
by タケノコ (2016-06-05 10:07) 

三楽斎

ヤマボウシは今がちょうど時期ですね!あちこちできれいに咲いていますね。シロヤシオは見たかったけどもう終わっているんですね。来年見られるように日頃の仕事や作業を頑張ります!
by 三楽斎 (2016-06-05 20:46) 

袋田の住職

タケノコ さん うちの裏山にもニリンソウはあります。キクザイチゲなどもけっこう自生しています。

三楽斎 さん シロヤシオは八溝山に大きなのがたくさんありますよ。来月には、ミヤマスカシユリが見られます。

by 袋田の住職 (2016-06-05 20:56) 

mimimomo

こんにちは^^
山のお花は汚れを知らないような美しさですね。
シロヤシオも見事で美しいですね。
by mimimomo (2016-06-09 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0