SSブログ

龍門庭に咲く花と大鉢に植えた蓮の花 [花]

今日は、まずはお知らせを!

実は、NHK水戸放送局の取材を受け、7月1日の午後と7月3日の早朝には、収録がありました。
井上智惠(さとえ)キャスターが、「水と修行」というテーマで大子町を訪ねるというものです。

放送は、NHK水戸、7月8日(金)午前11時40分からの「いばっチャオ」と午後6時10分からの「いば6」の中です。
なお、関東エリアでは、7月12日(火)、午前11時10分からの「ひるまえほっと」で放送される予定です。

龍泰院での坐禅体験や坐禅会の様子、月待の滝での滝行体験、大子ブルワリーでビールづくりに励む若者の修業の様子などで構成されます。

うちでの坐禅体験ですが、やらせなし、手加減なしで30分しっかり坐っていただきました!乞うご期待です。

「月待の滝」での滝行も水量があったので迫力のある映像が撮影できたようです。

さて、うちの裏庭「龍門庭」でも夏の花が見頃になっております。

05ryurinnonotaki.jpg

↑ 「龍鱗の滝」の左にはコオニユリ、右にはミヤマスカシユリが・・・



めったに見られない、オレンジ色の百合のツーショットです。

07kooniyuri.jpg

↑ こちらは。コオニユリ、小型のユリで、むかごができないという特徴があります。

06miyamasukashiyuri1.jpg

↑ こちらは、ミヤマスカシユリ、奥久慈の岩壁に自生する絶滅危惧種の貴重な百合です。
3年前に子球から育てた株が、ここで初めて花をつけました。

09yabukanzo.jpg

↑ 滝組の下には、ヤブカンゾウが咲いています。

美味しい花なのか、虫がつくので時々消毒してます。

10shimotuke.jpg

↑ シモツケもこうして見るときれいな花です。

08kikkyo2.jpg

↑ 桔梗も次々と咲いています。

客殿の玄関横で今年は、蓮の栽培しています。

01hasu1.jpg

↑ 葉が次々と伸びてきています。

02hasu2.jpg

↑ ついに花芽が出てきました。

03hasubana.jpg

↑ 今朝見たら、けっこう伸びあがってきていました。

04hasunoha.jpg

↑ 蓮の葉の上に乗った水玉・・・

「玉とむすびて、蓮葉(はちすば)に」と追善供養御和讃の歌詞にあるように、
コロコロとした、きれいな水玉ができていました。



nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 25

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

アーモンド

本当に素晴らしいお庭と美しいお花の写真ですね!
最後のお写真に、とても癒されます。
蓮の花も是非拝見したいです。
テレビの放送を楽しみにしています♪

by アーモンド (2016-07-06 11:35) 

shiho

キレイですね~。
by shiho (2016-07-06 15:54) 

三楽斎

お庭の写真だったのですね!境内に身に伺ってもいいですか?
by 三楽斎 (2016-07-06 20:52) 

枝動

こんばんは。
おお~、桔梗も咲いているんですね♪ 花はこれが、最高に好き!♪(^^)v
by 枝動 (2016-07-06 22:27) 

袋田の住職

アーモンドさん、蓮の葉に乗り転がる水玉、きれいです。花が咲くのも楽しみです。
by 袋田の住職 (2016-07-06 22:28) 

袋田の住職

shihoさん、花が咲いていい感じになりました。
by 袋田の住職 (2016-07-06 22:29) 

袋田の住職

三楽斎さん、裏庭は客殿の廊下から見えます。
by 袋田の住職 (2016-07-06 22:32) 

袋田の住職

枝動さん、今年は桔梗の花つきが良いです
by 袋田の住職 (2016-07-06 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0