SSブログ

① 手入れ終えた境内(三径庭編) [龍泰院]

今週は、先週手入れをした龍泰院の庭を紹介していきます。

s7.jpg

↑ まずは、今朝の龍泰院客殿前庭「三径庭」です。

先週は、檀務があまりなかったし、涼しかったので、集中的に境内の手入れをしてました。

一日目は、ざっとサツキの徒長枝を剪定していったのですが・・・

s1.jpg

↑ 夕方、急いでやっつけ仕事で作業したので、けっこう雑です。



次の日改めて、丁寧に一枝一枝切り取ってそろえていきました。

s2.jpg

↑ 羅漢様や庭石が出るようにできるだけ低く刈り込んでます。

やっぱりやっつけ仕事はだめですね。

6月の刈り込みから、お盆前、お盆明け、お彼岸前、そして、今回とじっくりと切りそろえてきました。

s3.jpg

↑ 光圀公もくつろいだ龍泰院の空間です。

s6.jpg

↑ ここの刈り込みは、春先の刈り込みから、石のラインにそろうように考えて作ってきました。

s5.jpg

↑ 庫裡の方からみるとこんな感じです。

s11.jpg

↑ ここから塀の内側を歩いて散策できます。

s12.jpg

↑ 白塀との間が通路になっています。

s4.jpg

↑ ここの石組には、ミヤマスカシユリなどが植えこんであるので、丁寧に除草しました。

s8.jpg

↑ こちらからも行けます。コキアが赤くなってきました。

nice!(18)  コメント(3) 

nice! 18

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

池田@川遊び教室

我が家の雑草園もキチンと手入れすればと思って、今年は雑草を刈り分けたら、雑草とは言えない風情が得られました。
雑草にも名があり、見つめてあげればそれぞれの美しさがあることを改めて感じました。
by 池田@川遊び教室 (2017-10-11 07:47) 

テリー

コキアが、見頃になって来ましたね。
by テリー (2017-10-11 09:16) 

袋田の住職

池田@川遊び教室 さん 裏庭には、桔梗・シモツケ・ムラサキシキブなどがありますが、それらは自然にはえたものです。

テリーさん 国営ひたちなか海浜公園のコキアもそろそろ見頃です。


by 袋田の住職 (2017-10-11 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント