SSブログ

10月中旬、鮎と鮭が同時に見られる清流久慈川です! [地域情報]

昨日、今季初の鮭の姿を確認したと書きましたが、あの画像ではご満足いただけないと、
先ほど、下津原へ行ってデジタル一眼レフで鮭を撮影して来ました。

kujikawa1.jpg

↑ 国道118号線から、建設中の袋田バイパスにある下津原橋です。

ここから下を見ると・・・

kujikawa2.jpg

↑ 鮭が遡上していく様子が見られる久慈川です。

下を見ると・・・

ayu1.jpg

↑ 黄色い丸の中に鮎が二匹泳いでいます。

ayu2.jpg

↑ 岩盤や大きな石に着いた藻類を食べるので、そのはみ跡が黒くなっているのでわかります。

鮎を釣っている人がいたので、鮭は警戒してどこかに行ってしまったかと思ったのですが・・・

sake1.jpg

↑ 鮭が遡上していきました。

sake3.jpg

↑ 昨日からいた白く変色した鮭です。
これが、ファーストサーモンでしょう。

sake2.jpg

↑ 赤い丸のところには鮎の群れが・・・、黄色い丸の中には鮭が泳いでいます。

鮎と遡上する鮭の姿が同時に見られる清流久慈川です。

kujikawa4.jpg

↑ 新昭和橋のところにも鮎の友釣りをする人がいました。

kujikawa5.jpg

↑ 駅前・南田気方向です。

ここを鮭の群れは遡上していきます。


nice!(17)  コメント(3) 

nice! 17

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

ゴーパ1号

こんにちは。
美しい川ですね〜。いい季節だなぁ。行きたいなあ。
by ゴーパ1号 (2017-10-13 13:14) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん秋色が深まってきましたね♪
by 袋田の住職 (2017-10-13 14:52) 

OJJ

こちら瀬戸内では鮭は夢のまた夢、アユも7割がカワウに食われて・・・
by OJJ (2017-10-15 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント