SSブログ

お寺朗読コンサートを開催しました [龍泰院]

11月13日(月)県民の日、龍泰院で朗読コンサートを開催したしましたのでそのご報告です。

a1.jpg

↑ 会場となった、築241年の龍泰院本堂です。


b3.jpg

↑ 池のほとりのモミジの紅葉がとてもきれいでした。

b4.jpg

↑ 午後2時、本堂のセットが完了し、永井さん見澤さんが音響確認とリハーサル

b2.jpg

↑ 玄関から入り、入場券の半券をちぎって、本堂へと進んでいただく予定・・・

a2.jpg

↑ 檀家役員有志の方が、駐車場で誘導をしてくれました。

白いイベントジャンパーと黒いオリジナル禅帽子を着用して頂きました。

a4.jpg

↑ 2時半の開場とともに続々と会場入りされています。

a5.jpg

↑ うちの檀家さんのほか、水戸市・ひたちなか市・東海村・日立市・高萩市など各地からおいで頂きました。

入場無料ですが、スムーズに入場して頂くため、あらかじめ座席指定をさせていただき、
こうしょうに、半券のちぎりをやってもらいました。

檀家役員さんなどは、廊下と後ろに自由席を作りそこに座っていただきました。

午後3時になり、いよいよ開宴です。

a6.jpg

↑ さまざまな音を生み出すサウンドデザイナーの永井真一さんと朗読家の見澤淑恵さんの登場です。

b5.jpg

↑ 演目は、鴨長明・「方丈記より」、小泉八雲・「お貞のはなし」、「葬られた秘密」、芥川龍之介「蜘蛛の糸」、
最後に「葉っぱのフレディー」が朗読されました。

a7.jpg

↑ 永井さんの生み出す音の世界と見澤さんの朗読に皆さん感動されていました。

私も、来場の皆さんと一緒に素敵な時間を過ごせましたことを大変ありがたく思います。

見澤淑恵さん、永井真一さん、お手伝い頂き運営に御協力いただいた皆さんにあつく御礼申し上げます。

見澤さんは明日は、上小川小学校と黒沢小学校で朗読などで児童と交流をし、
15日には、まいんで開催される、大子町読書集会のゲストとして出演し、
永井さんと朗読コンサートをしていただくことになっています。



nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

ゴーパ1号

おはようございます。
素晴らしい企画ですね!
by ゴーパ1号 (2017-11-15 07:36) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 昨年も読書集会の講師だったfacebook友達でもある見澤さんに声をかけていただき実現しました。
遠来の参加者や来ていただいた檀家さんも喜んでくれました。


by 袋田の住職 (2017-11-17 07:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント