SSブログ

半分紅く、コキアが紅葉した訳は? [ガーデニング]

前記事でコキアが半分だけ紅くなっていることを紹介しましたが、果たしてその訳は?

c8.jpg

↑ 良く見ると左上(南西方向)が緑で、右下(北東方向)が紅くなっているのが確認できます。




c7.jpg

↑ 境内のはすべて紅葉しています。

c5.jpg

↑ こちらから見ると紅いですね。

正面に街路灯があります。

c4.jpg

↑ 街路灯の方向から見る、こちら側は緑色のまま・・・

c3.jpg

↑ 横断歩道のところの街路灯が半分紅い原因なのは間違いなさそうです。

どうやら、コキアは、夜間の光の影響を受けるようです。

そもそも、どうして、一年草であるコキアがこれほど鮮やかな赤紫色になるのか?

その原因は、気温の変化なのか?それとも菊の開花のように、日照時間の変化によるものなのか?

「ぼーとっ生きていると」チコちゃんに叱られるので、きちんと調べてみようと思います。

他の場所を調べたり、来年もこの場所にコキアを植えて研究したいと思います。

研究成果がまとまったらあらためて報告いたします。

さて、昨夜、「NHK趣味どきっ!」で袋田の滝が紹介されました。

袋田の滝に現れたハートマークの写真で私の写真が使われました。

s1.jpg

↑ この写真です。

左下に写真提供者の私の名前が!

右下に出ると思っていた私は、裏を書かれ・・・

しかも、・・・小さい(笑)

再放送は10月25日(木)午前10時15分よりと、10月31日(水)の午前11時30分からあります。

先週の紹介された月居山は、テレビを見た人で賑わいました。

小学校1年生の遠足で登った月居山、6年生の卒業記念に友達を駆け上がった月居山、

k1.jpg

校歌にも歌われたふる里の山が、全国区になりとてもうれしいです。

k2.jpg

(10月20日、袋田小学校収穫祭の日撮影)


nice!(14)  コメント(4) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

枝動

おはようございます。
今回も視ましたよ。写真は全然気づかなかったです^^;
けんちん汁のお蕎麦も美味しそうでしたね♪ いたる所、このブログで紹介してくれてた所で、改めて動画で見るとちょっと感動しました(^^)
これを機に、もっともっと魅力ある県にランキングされて欲しいですね。
by 枝動 (2018-10-25 09:17) 

れもん

NHK趣味どき!見ました。袋田の滝の全容がよくわかりました。改めてすごいなぁと思いました。
by れもん (2018-10-25 21:08) 

ゴーパ1号

おはようございます^^
録画してしっかり見ました!
ご住職のお写真が出た時は拍手しちゃいました〜
by ゴーパ1号 (2018-10-26 07:44) 

袋田の住職

枝動 さん このブログでたびたび登場する月居山と袋田の滝です。三六亭さんのけんちん蕎麦も紹介したことがあります。

れもんさん 山の上に登ると良い眺めなんですよ♪大変ですが・・・

ゴーパさん小さく出ましたね♪ みつけてくれてありがとうございます。


by 袋田の住職 (2018-10-26 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント