SSブログ

⑤ シロヤシオを見に八溝山へ行ってきました [奥久慈の山]

5月19日(日)朝6時に鐘を撞いて、車で出発!

向ったのは・・・

y01.jpg

↑ 八溝山の登山口です。

下界では、新緑から青葉に変わっていますが、山の上はまだ新緑が楽しめます。


buna2.jpg

↑ 八溝山林道を離れ、旧参道を通って行くと、ブナの巨木があります。

s01.jpg

↑ 道に落ちている白い花は?

s02.jpg

↑ 上を見たらシロヤシオが咲いていました。

s03.jpg

↑ 幹はツツジとは思えない太さ・・・

s07.jpg

↑ ゴヨウツツジというのが正式名称ですが、松膚とも呼ばれるまさにツツジの王様です。

s08.jpg

↑ 見上げるほど高いシロヤシオの木です。

s06.jpg

↑ 今年は、花は少ない年です。

s09.jpg

↑ 高山性のツツジで暑さに弱いので、庭に植えても弱ってしまいます。 

大子町では、月居山の袋田の滝付近や高笹山にも自生しています。

来年(令和2年5月中旬)は当たり年ですので、たくさん白い花が咲いてみごとだと思います。




nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

テリー

シロヤシオの巨木ですね。
by テリー (2019-05-19 21:26) 

袋田の住職

テリー さん 高さ5~6mはありますね!

by 袋田の住職 (2019-05-20 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント