SSブログ

町の病院 [防災!復興祈願]

10月26日(土) 午前7時頃の龍泰院からの眺めです。

taki1.jpg

↑ 前日の大雨も上がり、朝から晴れています。

うちから、袋田の滝は直接見えませんが、水飛沫は見えます。





taki2.jpg

↑ 今朝の水飛沫は、朝の光を浴びてきれいに見えています。

きっと、袋田の滝も豪快でしょうね!

そういえば、二年前も10月下旬の週末に大雨が降りました。

こんなこともありました。 このリンクの記事には、水郡線の第6久慈川橋りょうが写っています。


h1.jpg

↑ 昭和8年生まれの母と一緒に、毎月診察を受け、処方箋をいただいている保内郷メディカルクリニックです。

床上浸水で、医療機材なども大きな被害を受けましたが、懸命の復旧作業で再開しました。

被災直後に、TVのインタビューを受け被災状況を説明していた放射線技師の方は趣味が合うので、
待合室で良く立ち話をしています。

今日も、そのインタビューの話を聴いたら、泥のついた靴で入ってきて、むっとしたけど、
結果的にその放送が流れ、その影響もあって、大勢のボランティアが入ってくれたので、
次の日から、目に見えて作業がはかどったそうです。

h2.jpg

↑ 病院の前のアイン薬局も床上浸水しました。

中をそっくり造りなおして、再開しました。

診察待ちの間にも救急車が二回やってきて、町の病院の復旧は本当に有り難いと思いました。

今日は、週末とあって210名のボランティアが日本各地から来てくれて、32件活動していただきました。

h3.jpg

↑ こうとくは、まだ出初めで少し遅れてます。

箱買いが出来なかったので、袋で買って、手伝いに来てくれた僧侶にお土産に渡しました。

今日は、地元リンゴ農家の青年部員の皆さんが、二度の台風に耐えた美味しいりんごを大子町災害ボランティアセンターに届けてくれて、ボランティアで大子に来た方に差し上げたそうです。

先週末も行われていますが、今週も届きました。

りんごを食べると、体調がよくなります。私も風邪気味で咳が出ていたのですが、

気管支の薬を処方して頂き、りんごを食べたらスッキリしました。

ボランティアで疲れた体もりんごを食べると疲れがとれます。

やっぱり、大子の幻のりんご「蜜入りこうとく」は美味しかったです。



nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

もーもー

リンゴ赤くなれば医者青くなる
リンゴが 台風にも負けず 皆さんの口に入ると言う事は
素晴らしい事ですね
リンゴの皮で  犬さんでしょうか  癒されますね(^^)/
ちょっとした心配りで  ほんわかする写真です
ちなみに  皮をむかずに  食べてる我が家
皮を 真似してみようと思いました
蜜のたっぷりのリンゴですね

by もーもー (2019-10-28 08:10) 

袋田の住職

もーもーさん 犬形の型抜きを使ってます。皮をむいてしまうと色が地味なので・・・
赤が入ると、映えますね♪


by 袋田の住職 (2019-10-28 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント