SSブログ

うちのコキアは、黄緑と赤のツートンカラー [ガーデニング]

10月28日(月) 週明けの大子町は朝からよく晴れました。

遅れていた、衣替え、春夏用の衣や袈裟をしまい、秋冬用のを出しました。

昨日は、床上浸水した知り合いの家で、板の間の泥を洗浄したいというので、
高圧洗浄機を持って、出動しました。

お昼前に、まいんへ行って、佐々木典明さんから連絡を受けていた、茨城新聞の取材に協力。

28日の茨城新聞に佐々木さんの主宰する「被災地へ土のう袋を送るプロジェクト」が、
那珂市社会福祉協議会を通して、大子町社会福祉協議会に送られたことが書かれています。

那珂市役所の方は、被災直後から、大子町社会福祉協議会の業務を支援してくれています。

k1.jpg

↑ 家の前の花壇のコキアです。

水郡線は、西金駅~常陸大子駅が代行バスによる運行となります。

バスは袋田駅までは行かず、うちの前の割山バス停(高速バス袋田の滝入口乗降場)が袋田の停車場になります。

k2.jpg

↑ 今年もやはり、黄緑と赤のツートンカラーになりました。

k3.jpg

↑ 街灯の光が当る、こちら側は、黄緑のままです。

k4.jpg

↑ 境内のコキアは、赤から、赤茶色にに変わってきています。

国営ひたち海浜公園のコキアも、だいぶ赤茶色になってきましたが、

紅葉した見晴らしの丘は見事でしょうね。

昨日は、午後1時から葬儀があり、寺参りもありました。

亡くなった方は、施設に入居していたので、無事でしたが、ご自宅は、床上浸水でひどい状態でした。

その日の午前中、長男さんが日立から駆けつけましたが、国道が通行止めで、うちの駐車場から歩いて向かいました。

お仏壇は、あおむけに水に浮かんでいたので、中のお位牌と蚊は無事だったそうです。

夕方、高圧洗浄機を知人の家まで、とりに行き、長い一日が終わりました。

高圧洗浄機を家の中で使ったのは初めてなので、加減が難しかったのですが、

すごく効率的に洗浄できたと喜んでくれました。


nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント