SSブログ

①大子を元気に!第七回だいごお酒のイロハ その1 [食べ物(奥久慈しゃも)]

11月29日(金)・30日(土)第七回お酒のイロハ「奥久慈しゃもとワインの夕べ」が開催されてます。

夕方6時から、各店舗閉店まで、今回は、二日間の開催となりますが、金曜日のみ、土曜日のみ参加の店舗もあるので要注意です。

29日(金)、午前中は事寺務仕事、午後は畑仕事を行い、午後6時大子町の本町通りに送ってもらいました。

b0.jpg

↑ まずは、天ぷらみよしへ・・・



b1.jpg

↑ しゃもムネ肉チーズのホイル焼きとアルゼンチン ドンダヴィ・シャルドネ・リザルバの白

b2.jpg

みよしさんには、いろいろな銘酒が並んでいて、忘年会シーズン、酒好きにはたまらないお店です。

b4.jpg

↑ 二軒目は、奥久慈しゃも料理のだいこんさんです。

b3.jpg

↑ 丸鶏で、六時間スープをとった、奥久慈しゃもの水炊きとギリシャの赤ワインネミオス・イノス

b5.jpg

↑ セット以外に奥久慈しゃもの焼き鳥を二本、タレでいただきました。

まだ、他のお客さんがあまり来ていない時間だったので、焼き鳥のたれについて、高安さんにいろいろ興味深いお話を聴けました。企業秘密なので公開しませんが、これから自分で焼き鳥を焼く時の参考にしたいと思います。

b6.jpg

↑ 三軒目は久慈屋さん、手羽先のデミソース煮、常陸大黒のワイン煮を添えてと、
モルドバワインの赤です。

b7.jpg

モルドバってどこにある国かわかりますか?

久慈屋さんは、土曜日とチラシにありましたが、実は金曜日のみだったので、昨夜ここに行かなかった人はコンプリートが困難になります。

このあと、本町のフリーースペースでリュタンさんにより、ガラガラを引いて、時間があったので、玉屋旅館にも入りました。

b9.jpg

↑ 水郡線の最終上り列車は、午後8時25分ですが、列車代行バスは午後7時58分です。

b10.jpg

↑ ということで、初日は5軒回り、列車代行バスに乗って帰宅しました。

袋田駅入り口臨時バス停はうちの前なので、帰りは楽でした。


「②大子を元気に!第七回だいごお酒のイロハ その2」へ続く・・・

ガラガラの結果も含めて、ご報告します。


nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント