SSブログ

今日は、本堂の大掃除をしました [龍泰院]

12月28日(土)、今年も残り少なくなりました。

今日は、こうしょうと本堂掃除を・・・

01.jpg

↑ 昨日のうちにこうしょうが、段取りをしておいたので、すぐに作業開始です。

東京や神奈川のお寺で、法務実習をしているので、手際が良くなりました。

02.jpg

↑ 浄灰器で香炉の灰をふるいます。

03.jpg

↑ 線香やお香の残りを取り除きます。

04.jpg

↑ 漏斗を使って口の小さい香炉に灰を入れていきます。

香炉の表面をならして終了・・・

05.jpg

↑ 連れ合いは、高圧洗浄機できれいにしてました。

本堂の中もきれいになりました。

あとは、お正月の松飾りなどを取り付けて完了です。


nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント