SSブログ

山造の漆の森をみてきました。 [里山資本主義バンザイ!]

1月9日(木)御年始回りの終盤、午前中、山造から上小川、西金と回りました。

a1.jpg

↑ 山造地区の段丘上、耕作放棄地だった畑にたくさん漆の木が植樹されています。


a0.jpg

↑ 道路も広がって舗装されたので上まで車でのぼれます。

a2.jpg

↑ 漆の木が順調に育ってます。

a3.jpg

↑ 漆の樹液を採り終えた木は、伐採されます。

a5.jpg

↑ 新しく植えられたばかりの苗木です。

a4.jpg

↑ 漆畑から蒸気が立ち昇っていて何ともいい感じですね。

a6.jpg

↑ 国道118号線の奥久慈橋と久慈川の渓流が見下ろせます。

この日、午後は、大子から山田、上岡方面、そして、池田を回りました。

昨日と、今日残っていた家を回ったので、一応終わりましたが、
何軒か、水害がらみの移住で転居先不明の方もいます。

龍泰院だよりやお札が届いていない方は、お届けしますので、ご連絡ください。
nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント