SSブログ

その1 この時期こそ、防災対策の再確認を!(子どもと一緒に編) [防災!復興祈願]

大子町では、3月6日(金)から3月24日(火)まで、新型コロナウイルスの感染予防のため、
町内の4中学校と6小学校が休業となります。

子供たちは、そのあと、引き続き春休みとなりますので、長い長い休業期間となります。

知り合いの女性防災士さんが、facebookで、とても有意義な提言をしていたのでそれを参考に、

私なりに、いくつかまとめてみました。

よかったら、ご覧ください。



① 年度末にあたり、普段はできない大掃除と物の整理をしよう!

年末・年始と年度末・年度始めは、大掃除や物の整理をするのに適した時期ですが、

慌ただしくて、なかなか作業が進まないことが多いです。

しかし、今年は、一ヶ月以上の期間があるので、今まで使ってきた学習資料や文房具の整理ができます。

親子で一緒に小さい頃からの写真やアルバムを整理するのも良いでしょう。

幼少期に読み聞かせした絵本を、一緒に読めば、親子の絆が深まるのではないかと思います。

また、いつ起こるかわからない災害に備えて、各自の非常用持ち出し袋の中身を確認しておきたいものです。

② 親子で一緒に料理を作ってみよう!

hana.jpg

子供が休みだと、食事を作ってやるのが大変だという声が聴こえます。

しかし、発想をかえて、子供と一緒に、食事を準備し、子供の料理スキルを磨く機会にしてみたらいかがでしょうか?

子供が食べたい料理を聴いて、それを一緒に作れば、子供も張り切って手伝ってくれると思います。

自分で作ってしまう方が楽だし、早いかもしれませんが、子供が食事で自立できれば、将来役に立ちます。

このブログのカテゴリー、食べ物(作る)やネット上のレシピを参考に、いろいろな料理に挑戦してみて下さい。

わたしも、子供が小さい頃、手打ちうどんなどを一緒に作ったりして楽しみました。

給食の献立表をみて、それを作ってみるのも良いかと思います。

また、災害時のために、保存してある食材で料理を作ってみれば、防災にもつながります。

東日本大震災のあと、停電の期間、各部屋で過ごしていた子供たちと、一つの部屋で、いろいろな話をしながら過ごしたことを思いだしました。

新型コロナウィルスへの対応は大変ですが、この時期だからできることを、いろいろ考えてみるのも有意義かと思います。

もちろん、勉強も大事ですので、こんなサイトをご利用するのも良いかと思います。


その2 この時期こそ、防災対策の再確認を!(いざという時に備えて編)に続く・・・


nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント