SSブログ

芽が出たので、防虫ネットを張りました。 [家庭菜園]

4月17日(金)午前中は、虎月庭の草引きをしました。

昨日、舗装工事の型枠が外されたので、寒水石の玉砂利を入れました。

a1.jpg

↑ 境内の草引きの時に、見つけた万年青を石組みの間に植えました。

a2.jpg

↑ 昨日は、午前中、芝生の土入れなど三径庭の手入れをし、午後は・・・・


畑で防虫ネットを張る作業をしました。

b1.jpg

↑ 畑の通路部分には防草シートが敷いてありますが、先日の強風で、はがれて大変でした。

b2.jpg

↑ 9日に蒔いた種が発芽したので、昨日の午後3時から防虫ネットを張りました。

b3.jpg

↑ 二十日大根、ラディッシュ、ミニ大根の三種類を蒔きました。

b4.jpg

↑ こちらは、ミズナ・チンゲンサイなどです。

これらの作物は、農薬を使うか、防虫ネットで保護しないと、芋虫やカタツムリに食い尽くされてしまいます。

さらに、大根、ホウレンソウなども蒔きました。

三度豆なども蒔いてあります。

b5.jpg

↑ キヌサヤとスナップエンドウの花が咲きだしました。

b6.jpg

↑ ラズベリーも葉が出てきました。

藪状態になっていたので、今年は、少し株を整理しました。

b7.jpg

↑ 玉ねぎは順調に育っています。ニラも伸びてきました。

これらは、農薬や防虫ネットを使わなくても大丈夫です。


nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント