SSブログ

今朝は、ネギに土を寄せました [家庭菜園]


まずは、国道沿いの花壇のコキアをご覧ください。

01.jpg

8月26日(水)朝6時から畑仕事、今日の作業はネギの土寄せです。

前日の夕方、ローリータンクをつかって、畑にたっぷりと水やりをしました。

ネギの根本にもたっぷりとやりました。



02.jpg

↑ 施肥と草木灰を散布したあと・・・

04.jpg

↑ 土を寄せました。

この先も、この作業を繰り返し、白い部分を伸ばしていきます。

03.jpg

↑ 手前から、下仁田ネギ、赤ネギ、石倉一本ねぎです。

長雨のあと、猛暑と水不足でしたが、秋になれば美味しく育ってくれることでしょう。

06.jpg

↑ 里芋も、乾燥で葉が赤枯れしていたので、昨日たっぷり水をやりました。

07.jpg

↑ 大豆は、枝豆、丹波黒大豆、青豆を育てています。

大豆は今年初挑戦、試行錯誤の栽培です。

08.jpg

↑ 茄子は、すっかり復活し、毎日たくさん採れています。

これから秋ナスとなり、味が深まります。

いただきもののキュウリなどと、糠漬けで食べています。

05.jpg

↑ ジャガイモ畑に大きく育ったコキアです。

花が咲いてきました。

今日は、天気が良いので、国営ひたち海浜公園へコキアを見にいってきました。

後日、別記事で報告させて頂きます。


nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント