SSブログ

彼岸花とお月見の準備 [花]

10月1日(木)今日から10月になりました。

そして、今日は、旧暦8月15日、中秋の名月、お月見です。

01.jpg

龍門庭の彼岸花がやっと見頃になりました。


02.jpg

↑ お月見なので、ススキの写真も・・・

03.jpg

↑ 数年前に植えた霊園の彼岸花はだいぶ増えてきました。

お月見といえば、里芋・・・

04.jpg

↑ 里芋の皮むき器です。

05.jpg

↑ ゴロゴロ水で洗って、こんな感じに・・・

夕食には、芋の煮っころがしでもつくる予定ですが、

06.jpg

↑ お昼には、里芋、牛蒡、大根、人参、きのこ、葱、豆腐、豚肉を入れて具だくさんの味噌汁に♪

07.jpg

↑ お彼岸に蒔いた葱は、ここまで育ちました。

お月見飾りの様子は、また後日アップします。


nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント