SSブログ

1月9日、久慈川のシガ発生しました! [久慈川のシガ]

昨日の記事で、速報でお知らせしましたが、1月9日シガが発生しました。

ちなみに、昨シーズンの令和2年は、2月7日(金) マイナス9.3℃の冷え込みで、1日だけ、大子町うちまで流れましたが、久野瀬では絵になるシガはみられませんでした。

午前4時のアメダスでマイナス8.3℃、午前5時にはマイナス8.6℃、シガ予報ではマイナス8℃で発生する予報だったので、朝6時の鐘を撞いて久野瀬橋へ出動しました。

0904.jpg

↑ 午前6時20分頃、シガが流れているのを確認しました。

このあたりのトロ場で川面に発生したシガです。

0902.jpg

↑ 細い明け方の月とコガモの群れも一緒に撮影できました。

いったん戻り、朝食を済ませ、8時ごろ久野瀬の袋田ロードパークへ撮影に・・・


0911.jpg

↑ 上流からもシガが流れてきて一面にシガのかたまりが見られます。

0912.jpg

↑ 手前には上流から流れてきたシガがかたまりになっています。

0913.jpg

↑ シガが流れると、なぜか、カルガモなどの水鳥が泳ぎだします。

0914.jpg

↑ 8時過ぎると朝日があたってきて輝きます。
青空も映えてとてもきれいなのが8時30分頃です。

0915.jpg

↑ 久野瀬橋を入れて、撮影、橋の上にもシガを観察する人の姿が・・・

0916.jpg

↑ これだけのシガが流れたのは久しぶりです。

0917.jpg

↑ 建設中の水郡線の鉄橋の下もシガが流れてました。

昨日は、下津原あたりまででした。

午前中、山造集落と上小川、西金地区をご年始で回りました。

午後は、大子町内のぐるっと回りました。

今日は、県内の少し離れたところへ行く予定です。

今朝も昨日と同じ冷え込みとなっているので、今日は、もう少し下流まで流れると予想しています。



nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント