SSブログ

1月10日に流れたシガをご覧ください。 [久慈川のシガ]

1月9日に続き、10日も大規模なシガが発生しました。

2018年にはシガの当たり年でしたが、2019年、2020年は一度流れたぐらい、
久野瀬橋では、薄いシガしか発生しなかったので、今年は久しぶりの見事なシガです。

02.jpg

↑ 6時30分には、すでにこれだけの人が集まっています。

00.jpg

00.jpg

↑ 日の出前から、すでにこれだけ流れています。

久しぶりに絵になるシガの写真が撮れる予感・・・

01.jpg

↑ 昨日に続き、明けの月とともにシガの写真を撮影できました。

03.jpg

↑ カメラマンの皆さん、朝日がさすのを待っています。

いったん家に戻り朝食を食べ、御年始回りに行くついでに、再び袋田ロードパークへ・・・

04.jpg


↑ 午前8時30分、この時間になると、青空が映えてきれいな写真になります。

05.jpg

05.jpg

↑ 男体山と長福山、久野瀬橋を入れて、撮影しました。

06.jpg

↑ 矢田から浅川へ抜ける途中、広域公園でヘリコプターを・・・

07.jpg

↑ 消火剤を吊るして、昨日起きた林野火災現場へ向かいます。(泉町の親戚の家から撮影)

9日の午後3時頃、池田から山の上からもうもうと立ち昇る煙をみて、山火事かと思いました。

そのあと、サイレンがなり、ヘリコプターが飛んでいるのを見ました。

10日は、朝から再びヘリコプターで消火活動が行われ、夕方にやっと鎮火することが出来ました。

午前10時頃、みたび久野瀬の袋田ロードパークへ・・・

08.jpg

08.jpg

↑ 午前10時に撮影しました。

09.jpg

↑ これだけ、大量に流れると11時頃まで流れ続けます。

この日は、上小川まで流れたようです。

上小川まで流れたのは2018年以来です。

11日も午前5時台でマイナス8.7℃、期待できます。


nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント