SSブログ

①矢祭山登山記-その1-(絶景ポイント巡り、日月岩編) [奥久慈の山]

2月17日に初めて矢祭山へ登った時の記事の第一回目です。


a01.jpg

↑ 茨城県との県境付近から見た矢祭山です。

手前の尾根を右から左へ登り、日月岩から最高地点の天道塚(402m)へ、

帰りは、奥にみえる尾根を下り、矢祭山(380m)を通って下山しました。


矢祭山駅に、桧山ハイキングコースの案内図はあったのですが、矢祭山のはありませんでした。

矢祭山公園を歩いて登山口を探していると・・・

a04.jpg

↑ 最近立てられた、案内図がありました。どうやら、山頂からは富士山も見えるようです。

a02.jpg

↑ 矢祭山駅付近から見た、日月岩です。

まずは、ここを目指します。

a05.jpg

↑ 最初の絶景ポイント!

南へ向かって、斜めに登っていくと・・・

a08.jpg

↑  次の絶景ポイントです。

a09.jpg

↑ 眼下に久慈川の流れが見下ろせます。

そこからさらに行くと・・・

a10.jpg

↑ 絶景ポイント日月岩見晴です。

a11.jpg

↑ 水郡線の橋梁が見えます。

a07.jpg

↑ 岩の峰が見えます。

日月岩を下山するときに反対側の尾根から撮影していたので、その画像を・・・

nichigetsuiwa.jpg

↑ この絶壁の上で撮影していたみたいで、足が震えました。

ここからは、スギやヒノキの人工林に沿って、最高地点の天道塚を目指します。

運が良ければ、富士山が見えるかもしれない地点です。

②矢祭山登山記-その2-(富士山が見えるかもしれない天道塚編)へ続く・・・



nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント