SSブログ

水郡線第6久慈川橋りょうの渡り初めが行われました。 [地域情報]

3月10日(水)建設中の水郡線第6久慈川橋りょうで小学生による渡り初めが行われました。

午前10時に見にいくと、低学年の児童からすでにわたり始めてました。

01.jpg

↑ 渡っているのは、地元袋田小学校の児童たちです。

10.jpg

↑ 風が冷たい中、半そで短パンで渡る元気な児童もいます。

それでは、渡っているところのを詳細に・・・

02.jpg

↑ 県道部分の舗装工事を行っている脇に学年ごとに集まって、説明を聴きます。

03.jpg

↑ 仮設通路で線路を渡ります。

04.jpg

↑ 線路脇の保安作業通路を歩いていきます。

05.jpg

↑ 鉄橋部分に入るところで説明を聴き・・・

06.jpg

↑ 説明を聴きながら渡っていきます。

07.jpg

↑ 久慈川を鉄橋で渡っていきます。

08.jpg

↑ 中央部で記念撮影をした後、南田気側に抜けていきました。

09.jpg

↑ 記念撮影の様子です。こちら側をむいて撮影したあと、さらに反対側をむいて手を振って記念撮影してました。

小学生にとって、鉄橋を歩いて渡るのは、後にも先にもこの一度だけです。

地元の小学生として、記念になり、たいへん良い思い出になたことでしょう。

今日は、地元、駅前地区、南田気地区の住民、大子町の関係者の見学会もありました。

そちらは、これからなので、明日の記事で報告する予定です。


nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント