SSブログ

杉苔再生実証実験の経過報告です [ガーデニング]

5月19日(水) 今週はずっと雨続き、梅雨入りしたかのような天気の毎日です。

09.jpg

今朝撮影した、裏山の墓地から見た月居山と袋田の景色です。

昨日、放送になったFMだいご「櫻井圭佑の頼もう!」の中で話題になってました。

無事に、放送が流れたので、松本さんのお墓まで登って報告してきました。

台本なしのぶっつけ収録、うまくいくか心配でしたが、櫻井圭佑くんのテンポの良いトークに引っ張られ、うまくまとめることができました。

聴き逃した方は、あした、5月20日(木)夕方6時から再放送がありますのでお聴きください。

サイマル放送で全世界で聴けますが、ラジオ放送とサイマル放送のタイムラグはけっこうありますね。

さて、今日は、苔庭の再生に関する話です。


02.jpg

↑ 山門を入ってすぐのところに、苔庭があります。

03.jpg

↑ 杉苔を植えて経年劣化が進んだ虎月庭の苔庭です。

スギナやチドメグサ、スミレ、カタバミなどが根を張り除草が大変になってきました。

そこで、3月下旬、杉苔をいったん掘り上げ、土も入れ替え、再生することに・・・

04.jpg

↑ 毎日、朝晩水やりを続け、しっかりと根づきました。

まだ、まばらに見えますが・・・

06.jpg

↑ 古い株の間から、緑色が鮮やかな新芽が伸びてきています。

05.jpg

↑ しかし、株と株の間は、土が露出しています。

07.jpg

↑ 古い株が密生しているときはわかりませんでしたが、古い株のもとから新しい芽が伸びてくるみたです。

08.jpg

↑ よく見ると、古い株にも新しい株にも先端につぼみのようなものがついています。

ここから、胞子が出てくれれば、露出している土の部分も緑でおおわれるかと思います。

杉苔は、梅雨の季節に合わせて、胞子を出すのでしょうか?

杉苔再生実証実験は一年間続けますが、夏の頃までに、深緑の絨毯を再生させたいと思っています。


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント