SSブログ

オニグルミを食べてみようかと・・・ [袋田の散歩道]

9月7日(火) 今日は、ミツバチの巣箱の手入れなどをしました。

採蜜しようかと思ったのですが、蜂は増えたものの、蜜はさほどたまっていませんでした。

午後芝刈りや、池のクリーナーポンプを掃除した後、駅前方面にウォーキングへ・・・

k4.jpg

↑ 踏切の上には、秋の空に変わり、筋雲が現れています。



k3.jpg

↑ 散歩道を歩いていると・・・
k2 (2).jpg

↑ クルミがなっています。

k1.jpg

↑ これは、拾っておいてくれたのをもらってきたものです。

どうやって、食べるか思案中・・・

子供のころは、良くあぶって、割って食べてました。


nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

okko

見たところ、かなり固そうですけど・・・歯が欠けません様に。
by okko (2021-09-08 11:09) 

norisuke

クルミは子供のころは生で食べてましたよ。クルミの中身は油があるので、木工品のワックスの代用になりますよ。艶出しなどに良いですよ。
クルミのチップは鮭など魚の燻製にも良いですが、原木がなかなか
手に入らなくて。地元を改めて写真で見るのもおつなものですね。
by norisuke (2021-09-08 16:40) 

袋田の住職

okkoさん 胡桃を割って中から取り出すのは、けっこう大変です。

norisukeさん 永平寺では、ナッツ代わりに料理にも使いましたが、
拾ったのを食べるのは、こどもの頃以来です。

by 袋田の住職 (2021-09-09 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント